一日坊主にならないように
先週近くに住んでる散歩友達とワインを飲みながら話していると
最近朝夕と軽くジョギングしてると言う。
1ヶ月で腹筋が結構固くなったらしい。

そういえば私も少し前から走りたいなと思ってた。
街中のわりには川と緑があり散歩には良い環境に住んでいる事だしね。
ジョギングは過去何回か4,5日坊主で終わっている。
それも海外から帰国して時差ぼけで4時5時に
パキーンと目が覚めた時によく走ってたっけ(笑)
只気持ちよかった記憶はある。

というわけで今日日曜の朝は
その友人とカフェで合流する目的?で走ってみることにした。
といっても本格的じゃなくて早起き散歩みたいなものである。
軽く(多分2キロぐらい)走ってあとは1~2時間ぐらい歩いたかな。
ipodを聞きながらだと結構すぐだ。

もっと走れそうな気もしたが初回から無理して
後日の筋肉痛も困るし(^^;

今は丁度良い気候だし緑も気持ち良い。
とりあえず土日ぐらい無理せずマイペースで
続けて見ようかな。
友人はほとんど毎日20分程走っているらしいけど。

4月には有馬や淡路島に行ったりGWには瀬戸内海の
友人が住む小さな島を訪れたりと
大好きな新緑の季節にはよく出かける。
先週は宇治と三室戸寺を訪れた。
紫陽花で有名なお寺だがまだ2,3分咲きというところで
人も少なく山の緑が気持ちよかった。
うぐいすの鳴き声を聞くとほっとする。

仕事は5月の山場を終えてちょっと落ち着いたかな。
どっちにしても常に慌ただしいスケジュールに追われるので
仕事とはつかず離れず?の距離感が必要。
今の私はこのような現実環境で
かつ静かに過ごす事、あるいはそれに努める事が
何か合っているようには思う。
つまりマイナスはなくて方向性は間違ってないかなって感じ。
もちろん完璧とは言えないがとりあえず今は。。。










Comment

管理人にのみ表示する

タカさん
川沿いでお弁当にビールも良いですね。
確かに環境だけとも言えないてタイミングもあるけど
よく考えるとジョギングってなんとなく都会的ですね。

タカさんの辺りは全体にのんびりして緑も豊富
なんじゃないですか?
そういう環境だとハイキングやサイクリングの
方がピッタリくるのかも。
arrow river | URL | 2009/06/18/Thu 22:06 [EDIT]
>環境が大きいでしょうね

それを言ったら私はものすごくいい環境に住んでいるんだけど・・・
犀川という川のそばに住んでいて、数キロも緑地公園になっていて・・・とにかく「市民よ活用してくれっ!!」と税金つぎ込んでつくって頂いたのに・・・

思いつくことといったら冷凍モンをチン!して弁当箱に詰め込んでビールでも飲んでやろう・・・ですから。
環境ではありません、人間性ですわ。
タカ | URL | 2009/06/17/Wed 23:57 [EDIT]
Maxiさん
>すぐジョギング出来るのは、自転車に乗ってるせいなのかな?

環境が大きいでしょうね。
川沿いを走って途中でやめてもすぐカフェに行けるし。
とりあえず小距離(1~2キロ)週2回ぐらいで続いてます。
といってもまだ2週目だしヨガが週1あるので
調子に乗って無理しない様にします(笑)

Maxiさんの周りも海あり山ありで
散歩にはすごく良さそう。
arrow river | URL | 2009/06/16/Tue 20:50 [EDIT]
すぐジョギング出来るのは、自転車に乗ってるせいなのかな?

先週ためしてガッテンで「スロージョギング」って言うのを見て、これはいいかな?と思ってやりました。

しかし!見事に一日坊主。v-388

「今はまだ怪我が完治してないから・・・」と言う理由をつけて、それからやってません。

まぁ、またそのうち。v-411
Maxi | URL | 2009/06/16/Tue 10:03 [EDIT]
タカさん
大阪も今日は一日中雨でした。
毎年あんまり梅雨の実感が無いけど
(結構外に出る時はやんでる事が多いので)
今年はどうでしょう。

紫陽花も楽しみだし雨上がりの緑も綺麗ですね(^^)
arrow river | URL | 2009/06/10/Wed 23:21 [EDIT]
今日、梅雨入りしました!!
したがってジョギングも散歩も無理だな~・・・
うっそー、私に根性がないだけです。とほほ・・・

でもあじさいは楽しみだね。
近くの川沿いの公園にも結構咲くので私も見に行ってきます。
タカ | URL | 2009/06/10/Wed 18:59 [EDIT]
kusunokiさん
お久しぶりです!
週3,4回できたら良いですね、
そちらの方は海と山があるし朝ラン気持ち良いでしょうね。

私は好きな事しか出来ないたちなので我慢とかは不可能
なんですが散歩は好きだから適当ランニングも
続けばいいなあ。。。

明日NORIちゃんとTAKASONNと本町で会うんですよ。
よかったら来て下さい。
arrow river | URL | 2009/06/09/Tue 21:59 [EDIT]
ご無沙汰しています~
私は、一昨年の12月から朝”ランニングもどき”をやっています。
友達と近くの川沿いを海まで、走ったり歩いたりの、ユル~いものですが、週3~4回のペースで続いています。総距離は4、5キロ位。
いつでも簡単に自分の意思でヤメれるものを、ひとつくらい続けるのもいいかなぁ~という気持ちもあって続けています。
体重も2Kg減ったし、へなちょこランニングは推すすめです。



kusunoki | URL | 2009/06/09/Tue 11:28 [EDIT]
シロさん
お久しぶりです!
景色が良ければ歩くのは結構いけるかも。

走るのは苦手だしまるで似合わないんですけどね(^^;
arrow river | URL | 2009/06/08/Mon 22:37 [EDIT]
こんばんは
いきなりニキロ走もすごいけど二時間も歩くなんてすごいです
ローズ(犬)を貸してあげたいです
シロ | URL | 2009/06/08/Mon 22:13 [EDIT]
本格的でないし歩きと大差は無いかも。
けどやっぱ今日はちょい筋肉痛です(笑)
今夜も少し走りました(^^)

arrow river | URL | 2009/06/08/Mon 21:25 [EDIT]
お、すごい。ジョギングですか。

良い季節ですもんね。

歩くのはまだしもジョギングは、したことないですね。

冬にTVで女子マラソンを見た後だけ

(走れそうな気がする~)

って思うんだけど(笑)
shio | URL | 2009/06/08/Mon 06:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

