本の中身

お盆休みに1冊ぐらい軽い本を読もうと思って買ったのが
【世界を変えたアップルの発想力】
アップルに関わった面々の
【アップル的な言葉】を集めた本です。

<曲を選択するまでに3回以上ボタンを押させるな> スティーブ ジョブズ
<つくったものを9割捨てると覚悟して納得いく1割が得られる>パレル スミス
<フェラーリみたいにすべきだ>ジェームス フェリス

などいろいろとこの集団のユニークさが垣間みれます。
周りにMacマニアが多かった影響で
私も家パソはずっとMacですが
iphoneもipadも持ってないしマニアでもありません。
でも部屋に置くには外観がシンプルで美しい方が好きっていうのでMacです。
機械音痴なので性能とかには詳しくないですが
使い慣れるとかわいいです。

スピ系の本は【ニューアース】を読んだ以降遠ざかっていました。
ヨガナンダの本は1冊読んだかな。
本屋には空気感が好きでよく行きます。
お気に入りの本屋は2店あって猛暑の中
涼むのにも丁度いいですね。

雑誌を含めいろんな本を手に取って
パラパラって見ることが多い。
あの大量の本の中で数分でも手に取るっていうのも出会いですね。

先日本屋に言った際に手に取った本が
関野あやこさんの新刊。
その時は時間がなかったので何ページか読んだだけでした。
特別不思議な事が書いてあったわけでも無く
15分ぐらいかな。
さらさらっと読んだだけだったのですが
なんか直後ふぅ~とそよ風が通り抜けたみたいな
懐かしく暖かい感じが自分の周りを囲んでる感じがして
アレ?この感じ何かなって思いました。
5月ぐらいの気持ち良い季節、丘の上に寝転んでいる様な感じ。
手持ちの写真の中でちょっとその感じに
近そうなのをアップします。
丘じゃないけどね。





多分その本には言葉を超えて
そういう感じが伝わってくる何かがあったんでしょうね。
【その時の私にとっては】という事ですが。

そういう経験ありませんか?
お相手は本とは限らないかもしれませんね。
絵だったり道だったり。
人間同士でもよくあるかも。


気持ちの良いものをキャッチする方が
その逆より良いですね。
というわけでそれも自分次第ってことでしょうか。

季節的にはそろそろ秋ですね。
読書の秋といきたいところですが
日中はまだまだ暑いです。














Comment

管理人にのみ表示する

no title
タカさん
なんか本屋って良いよね。
人が多すぎる所はパスだけど。
今日も帰りに本屋内を20分ぐらい
目的無しにブラブラしてきました^^
手にとってパラっと見たのは雑誌含めて5冊ぐらいかな。
arrow river | URL | 2010/08/30/Mon 21:03 [EDIT]
no title
>本屋には空気感が好きでよく行きます

わたしも~。
図書館も結構好き。
ず~っと本のタイトルを見ながら歩いたり、とりあえず本に囲まれているのが好きみたい。
あまり真剣に本を読む訳じゃないから・・・(なんやそりゃ)
タカ | URL | 2010/08/30/Mon 20:52 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

