なんとなく
夏バテも無く元気満々と思っていたけど
猛暑に突入してからのクーラー漬けのせいかどうか
今日で休み明け仕事4日目、昨日ぐらいからなんかけだるい。

朝はまあ元気だけど夕方5時ぐらいになると
頭の中がもやっとしてくるので毎日早めに会社を出てる。
当分土曜日休み無しだし来週は出張もあるし
ちょっと食べ物のバランスも考えて体調を整えよう。

暑くて何が食べたいのかわからなくなってる。
お弁当も作ってない。
そうゆう時外食や生ビールは美味しいのだけど
(宇治金時も)やっぱ自炊が元気の元って感じがする。

最近玄米も切れてたので買いに行くとお店にもなかった。
もうすぐ新米の時期だから2週間後ぐらいにしか入荷しないと
言われたので今日は野菜たっぷりのスープスパを作った。

早く寝よっと。


ランチ
今日は友達が3人が家に来てくれたので
久々にちょっと多めに料理を作った。

会社勤めをしてからあんまり余裕が無くて
友人を家に招くというのもご無沙汰だったが
いろんな人が来てくれる方が家も喜ぶような気がする。

休みも明日で終わり。
月曜日からバタバタが目に見えている。
幸い夏バテはマシみたいだし睡眠もたっぷりとれたし
結構良い感じの夏休みだった

コーヒー中毒はどこへ。
私はコーヒー好きで特に煎りの深い濃いめが好み。
でもインスタントでもカフェレスでもOKなので
そんなにこだわりは無い。

朝会社に着くとコーヒーをゆっくり飲んでから
仕事に取り掛かるのが理想。
(毎日だいたい理想は実現している(笑))
アイスはダメで真夏でもホットに限る。

自分はしいていえばコーヒー中毒かなと思っていたが
最近あんまり飲まないし飲むのを忘れている。
暑いのもあるけど好みも環境によるんだなあと実感。

で。。。最近よく口にするのがアイスキャンディー(^^;
コンビニで明治の宇治金時アイスをついつい買ってしまう。
普段甘い物、お菓子類はほとんど買う事は無い方なのに
口当たりが良いのでよく食べている。

コーヒーはミルクを少し入れるだけでカロリーは
ほとんど無いけどアイスは1本でも結構あるよね
けど食べたい物を食べるのが1番って感じで
しばらくは自分を甘やかすつもりです(笑)


夏休み2日目は1歩も外に出ないで
家でダラダラ三昧で過ごす。
結構疲れてたのかな。幾らでも眠れる。
普段は冷房が苦手なので滅多につけないが
さすがに35度を超すとクーラーの冷気は快適。

さて3日目は母親と有馬温泉にでかける。
この猛暑ではうろうろする気にもなれないし
母も脚を痛めてるのでひたすら旅館に籠って
美味しい和食と温泉三昧。
アロママッセージなども受けて極楽極楽♪
山の中腹にある有馬は窓辺からの景色も美しい。

仕事のメールや電話は休み中でも時々来るが
やはり久しぶりのまとまったお休みは頭の切り替えになる。
お正月休みのように気分新たにいろいろな感覚が生まれ変わる。
こうゆうのをリフレッシュって言うんだなと納得。
今まであんまり実感してこうゆう気分味わった事が無かったかも知れない
ハタヨーガでも【緊張と弛緩】の繰り返しがリラックスには大切とよく言われる。
温泉三昧効いたかな。


夏期休暇初日
今日から19日までお休み。
去年の今頃から9月にかけては
かなり夏ばてモードだったけど
今年はそうでもなさそうな感じ。
けどこの暑さはだるいです。
今日はこのまま家でだらだらして
夜は家族と食事に出かける予定。

先日自転車がパンクして修理しに自転車屋さんに行った際
店内の自転車をいろいろ眺めながら
最近たまにパンクするし新しいのほしいなって
ちらっと思った翌週自転車を盗られてしまいました

やはり物とはいえ長く又は多く使った物には愛着がでます。
20年近く使用していたテレビが最近入れ替わりましたが
配達の人が来て配線などの説明を聞いているうちに
ささっと撤去されたのでそっと心の中で
【今までありがとう】とメッセージを送りました。
まあこんな気持ちになったのは今のところ
このテレビと昔旅行に頻繁に使っていた
スーツケースの2点だけかな。
一緒にいろいろな時間を共有したのでちょっぴり
友達みたいな感覚があります。

*宇治金時アイス食べてます


DSCF1280.jpg

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

