パッキング中
昨日はなんか疲れて荷造りも程々に
10時半頃寝てしまった。

なので今日バタバタと旅の準備をしてるんだけど
なんか行く前から結構スーツケーツびっしり。。。
アパートを借りるのでタオルシーツ類は
置いてくるつもりだけど
それにしても猛暑続きで20度ぐらいの
気温が予想出来ない。

セーターいるかなあ。
来週には16度ぐらいの予想がでてるし
最低気温7度なんて
今年の大阪の冬と同じぐらいじゃん。

残りは明日の朝にして早めに
お風呂に入って寝よう。
5時起きだし。

じゃあまたね!

cafe

夏日の温泉
天気はいまいちだったが1ヶ月ぶりに又
有馬温泉に行って来ました。
写真は今回泊まった宿です。

部屋からの景色も露天風呂もなかなか味があり
おまけに食事もマクロビを意識した菜食中心のバイキングで
なかなか良かったです。
4回温泉に入りました。近場だし癖になりそう。
けど今日は暑かったですね。
有馬でも秋の虫の音も聴こえましたが
蝉の鳴き声の方が勝ってました。

さて今週土曜日からパリに行くのだけど
仕事もピークにバタついてるしプチトラブルも多く
休みの日でも気分は半分はそっちにいってます。
(半分だけね)
まともに考えすぎるといつも本当にできるのかなって
結構ドキドキしそうなスケジュールなんだけど
何とかなるっていう確信?となんか自分の生きてる世界が
借り物っていう妙な感覚がいつもありますね。
まあ単なる開き直りもあるし。(笑)

そろそろ旅支度をはじめなきゃと思いつつ
ほとんど何もしていない。
今日ぐらいに少ししておかないとなあ。




arima

晩夏も終わり
社員は1年に1回の健康診断が義務付けられている。
(まあ別に受けなくても良いのだが)
今日は超久しぶりにバリウムを飲んだ。
生まれて多分3回目。
昔より進化しているとはいっても匂いとか異物に
敏感な私にはあれはきつい。
前日9時以降は何も食べず当日は飲み物抜き。
朝食抜きは慣れてるけど
朝から1滴も飲み物を飲めないのも
ちょっときつい。

後約2週間でパリだけど毎日バタバタしていてその
実感もゼロに近い。
自宅に着いて何時間かぼんやりして寝る前ぐらいになると
気分が身体がちょっと【違う世界モード】になってくる。
うまく説明できないけど睡眠前のリラックスモードなのかな。
人との繋がりなんかを意識するのもこの時間。
早めにこのモードに行きたい場合は早めに寝室で寝転ぶ。
そしてたまには9時頃寝ている(笑)

2週間ぐらい前はよく蚊に刺されたけど
最近全然刺されない。
朝は自転車通勤故に日影を選んで走る習慣になってるので
影の長さや形で季節の変化がわかる。
日中は相変わらず暑いけど風や陽射しなどに
すでに夏の終わりを感じる今日この頃。



野菜が食べたい
暑い夏には冷製パスタをよく作る。
トマトをざく切りにしてオリーブオイルと塩胡椒,
気分でにんにく、セロリやタマネギなどを入れて
30分以上冷やしておく。
茹でたパスタを氷で冷やしこれをかけるだけで美味。

今日はタマネギとネギを加えて冷やし
食べる時にきゅうり、おくらを混ぜてサラダにした。

最近暑くてお弁当をさぼっていたので
明日からはなるべく作っていこうと思い
汗をかきながらなすとかぼちゃの天ぷらを大量に
あげたので夕食はサラダと天ぷら。

*写真は冷やす前です。これ全部食べたわけではありません(笑)
作り置きします。

din

ちょっとした贅沢
時々お休みの日は家から徒歩数分のTホテルのカフェで
お茶(時にはビール)を飲みながら独りでぼんやりしたり
時には友人とおしゃべりしたりする。

ちょっとお高いけど広々としてガラス張り全面に緑と水辺が見える。
吹き抜けだし景色が抜群である。

今日も本とipodと手帳を持って
くつろいできました。

hotel

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

