12月の前に
来年の手帳を購入。
そんなに書き込むわけでは無いけど公私共に必要。
今までは小さいのをつかってたんだけど(ポケットサイズ)
今年は仕事でもう少し使い込むかなと思ってやや大きめのを
買ったけど重いだけでいまいちうまく使いこなせなかった。
白紙だらけ。
要するに私には毎月の見開きが書きやすかったら良いのだと
わかり見開きが大きめであとはメモのみのを選んだ。
もう使ってるけどなかなか使いやすい。




近くのホテルのカフェで友人とお茶する。
夕暮れ時ガラス越しに外のツリーがきれい。
無農薬の野菜をたくさん貰う。(^^)
やっぱりいたむのが早いですね。
煮たり焼いたりここ数日は野菜三昧でした(いつもだけど)

今年ももうすぐ終わりだなあ。。。

tree


ところで有名なこのブログ。
http://yaplog.jp/strawberry2/

昔話題になってる時に見た事があるけど最近見てみると
更新の早さにびっくり。
彼女も猫好きのようですね。

東京はすっかり銀杏並木が黄色くなって
お天気もよく気持ちの良い午後でした。
写真は千駄ヶ谷辺り。

出張から戻ってきたら自転車が撤去されてました(--;
昨日友人とランチ後自転車保管所まで梅田からバスで
ひたすら東の方角に40分ほどかけて取りに行きました。

2500円払って取り戻した後
帰りは自転車に乗って帰らなければならないわけだけど
思ったより早く家に着きました。40分ぐらい。
方向音痴な私だけど1本道なので迷うこともなく
初めて(たぶん)来る町並みの景色は新鮮なので
プチサイクリングとなりました。


tokyo.jpg


最近は。。。
*仕事
朝が少し寒いけれど日中はまだ暖かいですね。
そろそろ紅葉の季節なのかな。
もう11月とは早いなあ。

来週が年2回のビックイベント
これが終われば作業は多くても少し気が楽。
新人の女性とペアで仕事をしているのだけど
いろんなプチ困難(仕事上の)に当たりながらも真面目に
素直に取り組んでいる彼女を見てなんか素敵だと思う。
理屈や言い訳、分析も全く無くそして余裕も無くいつもドタバタ。
でもどこか天真爛漫な人。

*ルビーなジュース
先週は実家に帰った。
母が庭のざくろの実をつぶしてジュースを作ってくれた。
実が小さいので8個つぶしても少ししか無い。
ちょっと酸っぱいけどかなり濃縮な感じで美味しい。
ビタミンたっぷりという感じ。
天然でこんなきれいな色が出るのにいつも驚く。

oct23-002.jpg


oct23-001.jpg


*犬
実家の犬は17年以上生きている。
前回帰った時も視覚 聴覚がかなり衰えたなと思っていたけど
今回はほとんど目が見えてなかったようだ。
視覚を失うと動物は急に感覚が鈍くなるらしい。
ほんの半年前まで走り回ってたのに
今は誰が誰かもわからないみたい。
足腰も弱っているがさすがに犬は
何かにぶつかったりするような事は無い。
だいたい月1ぐらいで実家に帰るがここんとこ
皆で外食したり温泉に行ったりしてちょっと間があいていた。
こんなに弱るなら目が見えているうちに
もっと早く来ればよかったとちょっと胸にチクっとくる。

けど動物は目が見えない事を悲しむ事も無く
只今を本能で生きている。死を怖れる事も無い。
病院に行けば老犬なのでいろいろと病気も
あるかも知れないがもともとそういう感覚は
うちの家には無いようだしまあのんびりした気分で
過ごせてるから良いんだろうな。

*TV
TVが無い生活が続いていたのでどうも習慣的に見るのが
遠のいてるがデジタルになってからチャンネルが増えて
映画を見る事は多いかも。
最近おもしろいなと思ったのは韓国映画のキムキドク監督作品。

今まで観た事なかったけどたまたまTVで【春夏秋冬 そして春】
というのを観て映像の美しさと人間の本質や業を深く描いていたので
すごいなと思ってたのだが昨夜TVで同監督の
【悪い男】を又見入ってしまった。
映画館と違って家だとそこそこのおもしろい映画でも
なかなか腰を据えて見れないのだけれどね。
彼の作品は見る人によっては不快、重め痛めのような
評論も多々あるようだが私はああいう映画は
全く不快にならずにすっきりするみたい。(笑)
まだ2本しか観てないけど。
http://homepage1.nifty.com/miki/d-korea-2.htm

*読書
最近あまり進んでないけど寝る前にDJの本の
何ページかは読む事が多い。
毎日相変わらずよく寝ていてそれでも眠い。
そろそろ寝る時間が近づいてきたかな。

DJ【思考でもひとつだけ役にたつ思考がある】
質問者【どんな?】
DJ【僕はこれが好きだ】

パリのアパート
パリに来て何日か後ワインを飲んで
無い事に気づいた。
最近の日常はお酒の量もぐっと減り
特にワインは以前ほど飲まなくなった。
美味しい本場に来てこれはないなと思い
徒歩圏内の何回か行ったカフェで
グラスのブルゴーニュを注文。
やっぱり美味しい。

wine.jpg

パリのアパートについてよく質問されるので
レンタルしたHPアドレスを載せておきます。
パリ通の友人の紹介で知りました。

http://www.paris-seikatsu.com/apparte/apparte.htm

朝起きてパジャマのまま
カフェオーレを飲みたい人にはお勧めです。
自炊できるので買い物や食材を楽しめるし
節約にもなります。


Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

