年の瀬に
やっと年賀状を書き終えて投函。
毎年ぎりぎり(^^;

12月後半から風邪気味だったがバタバタしているうちに
治まってきたようだ。
野口整体によると風邪も整体で身体の偏りを整えて浄化するらしいので
まあたまにひくのがいいのかも知れない。
風邪の後の再生感覚は確かにその前よりかなりスッキリ感があるね。

勤め始めてまる2年。
ある時期バタバタが続いて忙しすぎて日常に流されないように
染まらない様に自分をしっかりキープしなくちゃなどと考えた事も
あったが今更染ま【れる】分けも無い(苦笑)
今は仕事がとても楽しいのでそういう考えもよぎらず
遊びながら仕事、仕事しながら遊ぶという本来の自分
の1番好きなペースになってきたようだ。
来年は更にこの傾向が安定するだろう。
瞬間 瞬間を【命がけ(ダイジ風!)】で
好きな事に熱中して気持ちよく生きようと思う。

昨夜は今年の締めのディナーでイタリアン。
友人とワインを軽く1本あける。
12月はよく飲んだなあ。

では皆さん来年もよろしくね!



I wish you a Merry Christmas!
なんだか11月 12月と出張が多くて
とうとう喉をやられてしまったみたい。
この季節ホテルも新幹線も超乾燥している。
喉は痛く無いけどいがらっぽくて
声が少し涸れ気。

今年もあと数日か。
いろんな意味で奥深い1年だった。

生きているって素敵な事だ。
言葉ではとても言い尽くせない。

*ちょっとクリスマスぽい写真じゃないけど
緑を見ると恍惚?気分に
惹き込まれるのでアップ(私だけかな)。

sagano8.jpg




田舎暮らし
去年は奈良とか京都その他プチハイキングに
月に1回ぐらい出かけてたけど
今年は嵐山が久しぶりだった。
やはり天気の良い日に
山が見える田舎道を歩くのは気分が良い。
今日も昨日の気持ち良さが心身に
じわじわ浸透しているのがわかる。
おかげで今日は1歩も家を出ずに静かに過ごした。
昼寝もしたし天ぷらをたくさん揚げた。

こんな私だが田舎暮らしはとても出来そうに無い。
大都会ではなくて庶民的な今住んでいるぐらいの
街が私には暮らしやすい。
田舎暮らしは今流行でよくTVでも見かける。
見ていて良い環境だなあとうらやましい部分もあるが
力仕事が多そうだし(爆)人間関係も濃いそうである。
昨夜TVで田舎暮らしを始めた人達がたくさん友人を作る事が
すごく大事だと語っていた。
田舎暮らしはある意味大変孤独らしい。
だからグループが自然に出来てよく美味しい物を持ち寄って
飲み会みたいなのをしているらしい。
孤独が好きな人が田舎暮らしをするのかなと
思っていたがいろいろみたいね。

最近ヒールが原因で長時間歩いた翌日は
足薬指の神経が痛くなってたんだけど
今日は全然痛く無い。
靴って大事ですね。
けどトレッキングシューズを普段履くわけにはいかないしなあ。






嵐山散策
今日は友人と嵐山に行った。
紅葉ピークは過ぎていたが天気が良くて
それなりにきれい。
竹林も美しい。








最近ヒールの靴で足を痛めてしまったみたい(><)
そういえば会社に入って約2年。
それ以前はヒールの靴は何年も履いてなかった。
今日は歩き好きの友人と行く事だし
カナダ時代愛用していたトレッキングシューズを久しぶりに履く。
楽~!いくらでも歩けそう。




*今日のお気に入り、桂川の写真。






土曜日は友人とベトナム料理を食べに行った。
ここは靭公園に面していて眺めが素敵。

以前私と彼女の家は徒歩数分の近さ。
お互いにフリーの仕事をしていた頃で
よく一緒に近所の川沿いを何時間も散歩した。

私が引っ越したりお店をしたりその後カナダに行ったり
彼女も忙しくなったりで環境も変わり
ココ1.2年は疎遠になっていたけど
徒歩数分から30分程になっただけなので
道で偶然会ったりして時々お茶はしていたが
久しぶりに食事に行った。
2人とも今は会社員になっていて環境が又似ているのも
おもしろい。

パクチーや青パパイヤのサラダは大好物。
デザートはバナナとココナッツのライスブディング。
かなり美味しかった、



今年ももうあと少し。
来年の抱負ってわけでもないけど
さらに内なる神とともに【静か】に過ごしたいなと思う。
もちろん喜怒哀楽.情熱も含めた【静か】ではあるけれど。
まだ人間が出来ていないのでなんとなくうるさく感じる事は
避けるようにさらにわがままにいくつもり(笑)
当分は仕事というゲームを通じて
修行させていただくって感じだろうか。
仕事やプライベートいろんな日常の過程で
静寂の中心にいる時ふと不思議な気分に漂っている。


冬の空
中ノ島がクリスマスモードに飾られていて
紅葉とミックスしてなかなか綺麗でした。
水辺に映った景色ととも
仕事の帰り道ほっと癒されますね。

自宅近くになると寺町通りという道があり
お寺がずっと並んでいます。
木々も多いしお香の香りがするときもあります。
表に出てる標語?みたいなのも素敵な言葉が
書かれていたりします。
帰りはいろんな道を自転車で通るのですが
たまたま寺町どおりを通った時は
なんとなく空を見上げている自分に
最近気づきました。

冷たい空気の夜、空を見上げる時は
気分も透明な感じで
静寂と空に包まれているよう。
だいたいこうゆう日は瞑想をします。

いつもだといいんだけどね(笑)



Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

