伊勢神宮
先週末は1泊で友人達と伊勢に出かけた。
前回は12月に行って人も少なく天候も良かったが
今回は人も多くさすがに寒かった。
けど伊勢神宮の森はいつもながら青々と清々しくて
すごく気持ちが良い。
たくさんの長老の大木達にパワーを貰った感じ。
木の根元を写している写真は前回も同じアングルで
写真を撮ってたことに気づいた。
どの辺りの木だったかは全く覚えてないけど
写真を撮りたくなる所は同じなんだなと思うとおもしろい。
今年は赤のお守りを買う。(去年はピンク)













去年はハワイに行ってないし随分海を見ていなかった。
私にとって海は【見る】と言う言葉がしっくり来る。
行く所でも泳ぐ所でも無く眺めるものって感じ。
山は機会があるが大阪にいると海を見る事は無い。
今回防波堤を歩きながら二見興玉神社に行った。
記憶に残るのは小学校の修学旅行で来た夫婦岩。
多分もう1回ぐらい来てるかもしれないが覚えていない(^^;
海が見たいな~と思っていた矢先だったので嬉しい。
美しい光景だったが1番寒い時に海を見る事になるとは
思っても見なかった(笑)
そういえば伊勢初日に雪を見たのも今年初めて。
こっちでも降ってるみたいだけどね。
夜は温泉でおしゃべりしながら超長風呂。
楽しい旅だった♪




霧雨の日曜日
今日は話題の映画【アース】を観た。
私はこのてのTV番組も好きでドキュメンタリーはよく観るが
(コメンティターが入るのはあんまり観ない)
やはり映画は迫力がある。
白熊の赤ちゃん可愛かった。
けど海とか空とか滝とか自然のシーンが多いと
結構気持ち良くなって途中少し眠くなった。(笑)

その後梅田をウロウロして紀伊国屋にも寄って
雨の中大量の野菜を買い物して帰宅。
最近寒いのもあって野菜スープにはまっている。
お酢とお味噌、豆板醤などで作ったスープに
適当な野菜を煮込んだもので結構暖まるし飽きない。

動物と言えば実家の犬が先週亡くなった。
来月で確か18歳なので大往生ではあるが
やはり家族皆火が消えたような悲しみを味わう。
先週は実家に帰らないつもりだったが妹達も来るというので
無理して帰って触れあえて良かった。

1月はバタバタしていたが2月は少しゆとりがあるので
最近ご無沙汰な友人と会ったり美容院やエステに行ったりと
束の間ゆったりと過ごせそう。(^^)

キャラバン
昨夜TVでサハラ砂漠横断のキャラバンの一行を特集していた。
とてもおもしろく見入ってしまった。
らくだと男達の砂漠の長旅。
中には80歳のキャラバン歴60年の人もいた。
少しでもリズムが狂うと生死に関わってくる。
ただただ歩くだけ。
キャラバンのいろいろなルール。
歩いている時に水を飲むのは緊急事態だけだそうだ。

熱砂の中の過酷な旅。
オアシスの美しさ。
目的地に着いたときの爽やかさ。
あれを取材した人達もすごいなあ。

途中砂漠の中山羊だけ連れてる住んでる放牧民もいた。
水分は山羊のミルクでまかない食料は山羊の
チーズを作っている。
柔らかくて美味しそうだった。

自分の村に戻ると毎日重い荷物を積んでいたらくだ達の
背中の1部がすり切れて傷になっている。
そこに懐中電灯の電池の中のマンガン?を刷り込むと
カラスに突かれないらしい。

世界にはいろんなところがあるんだなあと思う番組だった。
エネルギー
昨日と今日は家でのんびりした。
買い物とカフェに行こうかなと思っていたが
来週も出張だし空を見るとどんよりと寒そうだし
コーヒーはベランダ越しの空と景色を眺めながら飲む事にした。
マンションだらけで良い景色でも無いけど
公園側の一角だけ見通しがよく木と空が見えて良い感じ。

日本のお正月と中国の旧正月があるため
この時期は製品の納期の詰め等で忙しい。
4日から仕事だったし急に寒くなってきたから
体調にも気をつけないとね。
なんとなくだるい日は病気とは言えなくても
仕事も効率が落ちてフル回転しない。
私のエネルギーの蓄えのコツは多分よく寝る事だろう。
寝過ぎも良く無いという説もあるが私には合ってるみたい。

エネルギーといえばこれこそ人それぞれの質と量だろうけど
人はいろんな事に同時に熱中するというのは難しいような気がする。
私の場合は今はかなり仕事にエネルギーを使っていると思う。
ここまでの感じは久しぶりだ。

単に忙しくても燃焼してる感じがないとエネルギーは停滞する。
長年停滞するとこれが溜まって行く。
昔は恋愛にも相当エネルギーを使った。
今はジェットコースターのような
恋愛は出来ないが(したいとも思わない)
恋はいつもしていたい【命短し恋せよ乙女】である。(^^)

お店をしている時は自営にも関わらずほとんど
エネルギーを使っていなかった。
やる事はいくらでもあるのに何故か倦怠&退屈する方が多かった。
自営というのは固定経費はかかるが毎月固定収入が無い。
だからこそ頑張れば頑張るだけ収入も増える。
けどこの利益を得るためにまずは必死になるというのはどうも
私には楽しむ動機にならない。
まあ金銭的に困ってたわけでも無かったという理由もあるが
たとえ困っていても金策に走るまわるのは私には無理だろう。
というか将来そうなるのが嫌だったから辞めたようなものだ(苦笑)
それに借金とか投資とかするのも気が進まない。
つまりああいう自営は自分に向いてなかったという事がよくわかった。

おもしろいことに今の私は毎月の売り上げ、仕入れ、利益額等を
自営してた頃より数倍念入りにチェックしている。
まず好きな物創りが出来てお金儲けをするのはゲームのような感覚だ。
スポーツの勝ち負けのようなもので楽しい。
自営の頃のエネルギーの蓄えを今放心しているような気もする。
まあこうゆうのは人それぞれで停滞も放心も無く流れていく人も
自然に適度に分散できる人も多いかも知れないが
私はこれまでの経験を振り返っても停滞して溜まると
発散させるような状況を周期的に呼び寄せている。
10年サイクルぐらいかな。
だから又そのうちエネルギーの流れが変化する時がくるだろう。
私的には3年後にプチ変化が来ると予想している。
創造と破壊。。。と言えばおおげさだがやっぱ繰り返しである。

さてと今夜はアロマ&キャンドルバスにしよう♪


あけましておめでとうございます!
*************************************************

明日4日が初出勤なのでゆっくりできたというほどの休暇でも
なかったが今年は実家に3泊したので
両親とはのんびり過ごせた。
お店をしている頃はお正月は忙しかったので
久しぶりに実家でプチ親孝行できたかな。
マジ寝正月という感じだったけど(笑)

年が明けた実感はそんなに無いけれど
お正月を過ぎるとなんとなく春の気分になる。
店頭には間もなく淡いパステルカラーの洋服が並び始める。
実際にはこれから3ヶ月が寒いんだけど。

今年の旧正月は2/7からだっけ。
仕事的にも多いに影響するんだけど旧正という響きも
どこか季節の変わり目を感じさせる。
さて今年はどんな年になるかな。





Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

