fantasy
今日は映画【ラストコーション】を観に行った。
日本占領下時代の上海舞台で大物に近づき誘惑した末に
暗殺を企てる抗日派のスパイの女性と誘惑される男との
恋愛関係を描いた話題の作品。
禁断の恋、どうせならもっとドロドロしたストーリーを
期待してたのだがそうでもなかった。

R指定で性描写も過激だったが
これもそこまでしなくても。。。って感じ。
【ラマン】のように美しい性描写なら又別だけどね。
只トニーレオンがやっぱり哀愁漂いすごく存在感があるのと
チャイナドレスが美しかったので私的にはこの映画は良かった。

さて今月は映画の前売り券をあと2枚買っている。
【マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋】と
【エリザベス:ゴールデン・エイジ】
私の映画好きはやはりファンタジー好きからきてるのだと思う。
おもちゃもファンタジーなら恋愛もファンタジー。
そうこの世は全てある意味私にとって幻想なのかな。
子供の頃から空想好きでこの傾向だったけど
今も現実と幻想の世界の境目があるとしたらその
曖昧さを楽しむつうか彷徨うのが好きである。
これはもちろん映画に限らず今PCに向ってる時も
超現実的な仕事中でも会議中でもいつでも可能である。
どこか冷めてるという感じでもあるかな。
極端に省略して書いたけどこうゆう部分は言葉より感覚で
しかなかなか人とは共有できないかも知れない。

アニーリボビッツと草間彌生のドキュメンタリーも観たいのだが
時間的に無理かなあ。。。


想像力と記憶
先日の出張の帰り久々に駅弁を食べる。
普段はあんまり食べないけどあるブログで
この【すこやか弁当】が美味しそうに紹介されていたので
いつか食べようと思っていた。
低カロリーでかなりヘルシーな感じ。
あっさりしていてお味はまあまあかな。
そう言えば新幹線はN700だった。
たまたまで数回乗ってるが良さはあんまり実感が無い。
東京はすっごく寒かった。




出張の1日目。早めに終わったので
有楽町で映画【潜水服は蝶の夢を見る】を観る。
ある事故で左目の瞳と瞼の筋肉としか動かなくなり、
左目の視覚と聴覚以外のすべての感覚がマヒしてしまう男性の実話。
重くもなくお涙頂戴でもなく淡々と描かれた奥深い作品。
主人公が左目の瞼以外に2つ自分に残されてるものがあると気づく。
想像力と記憶。
想像の世界又は夢の世界、そしてこの肉体がメインの現実の世界
はたして何が違うのだろうかとか
また今ここに自分が生きている瞬間が
なんて愛しいのだろう。。。とか思いながら味わって観た。

最近寒くて体調もいまいち。
今日もレモン風呂に入って暖まった。
夜更かしせずに早めに寝よっと♪





雪とフラダンス
日本では珍しい事では無いが雪が積もるというのは
大阪市内では今日初めての事。
ぼたん雪が降り注ぐのを見るのが好きっていうか
なんかいつ見ても幻想的でみとれる。
カーテンを全開にして白い雪を見る。
慣れてない光景だからこう思うのだろうけどほんときれい。

ベランダからの景色。
あと2ヶ月後にはこの公園も桜で染まる。




雪と言えば旧正月前に50年ぶりに大雪になった中国。
交通網が停まり被害も多かったが仕事先のJ君の辺りは積雪のみで
雪だるまの写真を送ってきたりして相当はしゃいでいた。
中国では雪だるまの事を【雪人】と言うらしい。
その写真を見て笑ってしまった。
雪人と言うのに三つの雪だるまは皆でかくて顔も動物(犬)みたい(^^;
日本人なら27歳で雪だるま作ってはしゃぐかなあ。

昨日は久々にハワイアンを聴いたのだが
先ほどTVでハワイの特集をしていた。
ハワイアンが流れ青い海、大地や森の中でのフラダンス。
窓からはらはら降る白い雪を眺めながら同時にハワイのマナを
感じるのもすごく気持ち良い。
どちらもそこはかとない自然の気と美しさを感じるが対照的だ。




今日は久々に予約した美容院をキャンセルしました。
さて雪だけどカフェにケーキでも食べに行こうかな。
徒歩1分ぐらいだし。


Happy new year!新年快樂!
ここ2.3週間程はほんとにゆっくりした。
1月はヨガも毎週行ったし今日はアロママッサージを予約。
来週から少し忙しくなる気配。

基本短期集中型の私はこうゆう暇な時に先の仕事をまめに
かたずけて置く気には全くならず思い切りさぼるタイプ(笑)
なので切り替えモードに入るにはちょっと覚悟(大げさな)が必要。
シーズン的には夏が本番だし
新作サンプルをいっぱい作る時期に来てるんだけど
なかなか気分がのらない。

まずは朝からイズ(ハワイアン)とボザノヴァの聴いてリラックス。
この時期暖かい国の音楽は心地良い♪

最近休日で特に用事が無い時は
1週間分の野菜の買出しとその帰りにカフェに行くだけという感じ。
寒いからあんまりうろうろはしたくない。
Tホテルのカフェがお気に入りだけどねぎが出たりしてる
野菜が入った袋を二つも三つも持って一流ホテルには入りにくい。

でその横のテラスがあるセルフのカフェによく立ち寄る。
この写真の日も雨で天気は悪かったが川沿いで眺めも悪くない。
春には桜並木が見える。
安いし空いているしコーヒーの味もまあまあ。
当分通うことになりそう。



Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

