新緑浴
連休最後の日に友人と奈良に行った。
まず長谷寺を訪れる。
良い天気で新緑が眩しくて
最高に気持ち良かった。






その後長谷寺から室生寺に臨時のバスが出ていたので
行く事にする。
バス停までは結構歩いたが電車で行くより山道の景色を
見れるし落ち着く。
室生寺はピンクのしゃくなげが満開で可愛かった。






奥の院までの階段はかなり急で結構心臓やぶり(^^;




連休中は毎日のように近所でも新緑浴をしていたので
心身に沁み入るようにリラックスを実感できた。
忙しい時もあってこそこうやってリラックスの気持ち良さも
より感じる事ができるような気もする。


奈良の帰りはヨガに行く事にした。
ちょっとハードだが日中歩いた身体もほぐれるし
連休明けるとヨガに行けない日がありそうだし。
以前に仕事でバタバタした延長でヨガに行くと
すぐにはリラックスしにくいと書いたが
今回は昨晩の睡眠時間が少なかったのもあって
最初から半瞑想状態。
ヨガは毎週行かなきゃね。。。




さて明日は母の日。
私は土曜出勤で疲れているし妹も忙しいらしいが
あと母の日も何回祝えるのかわからないので
2人で夕方から帰る事にした。
母は花育てが昔から好きなのでよく花とケーキを贈るのだが
個人的にカーネーションはあまり好みでないので
ゼラニウム系ともうひとつハーブの鉢植えを買った。
明日は朝寝坊して午前中は又カフェでゆっくりしようっと。





ゆったりGW
連休は暦通りで4日間のお休み。
休み前日は3ヶ月ぶりにアロママッサージに直行。
ローズマリー,フランキンセンス、シダーウッドなど
すっきり系のオイルを調合してもらう。
(その時の気分によって香りをリクエストする)
マッサージ中の半分ウトウト状態の時の思考は
又普段と違う脳波が刺激されるようで
いろんな懐かしい光景とかが浮かんで来ておもしろい。
気持ち良かった。

6日に奈良に行く以外はランチと夕食が1件ずつあるだけで
のんびりしたGWになった。
いつもの散歩カフェコースでくつろぎながら読書する。
加島祥造著の【老子と暮らす】【タオー老子】を購入。
一気に読んでしまいそう。
【タオー老子】には30歳~60歳を壮年期とし
しきりに動き回る時期と称している。

確かに1番自我が強く心身共に揺れ動く時期かも知れない。
この時期にはたくさん捨てるものがありそうだ。
自分にとって必要なもの、必要で無いものが
徐々にはっきりわかってくる。
仏教的には必要なものはある意味何も無いとも言える。
全ては借り物に過ぎないのだから。
まあ凡人には多少の愛着も修行であって良しとしよう(笑)

桜のトンネルも今はすっかり新緑に。


Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

