有馬の週末
週末金曜日に有休を取り1泊で
有馬温泉に行って来た。
梅雨真っ最中だが中休み的に初日は晴れて
2日目も帰宅すると雨模様って感じだった。
温泉三昧は本当に気持ち良い。
有馬は山の中腹にあるので
多分どこの宿に泊まってもこのような
眺めなので景色も清々しく落ち着いた感じ。




料理も懐石風でかなり美味しかった。
今回で3回目だけどどこの宿も小綺麗だし
いろいろと工夫されていてサービスも行き届いている。
今回の宿は花の生け方が個性的で可愛くて
テーブルなどに置いている小さい切り花も
かなりセンスが良かった。
お茶を飲みながらの足湯などもあるので
結構ここで遊びました。




そして今は蛍の季節。
私は多分蛍を1回も見た事がない。
有馬も山の奥の方に行けばたくさんいるようだが
宿の近所の川でも蛍が見れると聞いて
妹と夜探索にでかけた。

周りは民家や宿が建ち並ぶ中、
本当に蛍が見えるのかなと思いながら少し歩くと
飛んでました。数匹の蛍。
5mに1匹ぐらいでしょうか。。。
ぱらぱらと見えるのもなかなか幻想的。
葉っぱの下に留まっていると光が透けて見えて
それもきれいでしたね。



紫陽花寺
今日は紫陽花を見に京都【三室戸寺】に行った。

天気予報は雨のち曇りの予報だったが
久しぶりの晴天でかなり暑かった。

10000株あるらしい紫陽花は全体的には5分咲きぐらいで
赤、ピンク系は蕾が多くブルー系はほぼ満開で可愛かった。
これだけあると見応えがある。

見事とか美しいというより紫陽花は
可憐で可愛らしいと言う方がなんとなくしっくりくる。
お寺全体もどこか上品でこじんまりしていて見やすかった。

7月は蓮の季節かな。
これ以上暑くなると日中長くうろうろするのは
ちょっときついけど。
















晩酌タイム
久しぶりの更新。
忙しいのがやっと落ち着いてきて
今週は明るいうち早めに帰宅できた日が多かった。

友達にもらったブーケが枯れたので
会社の近所の花屋さんでシャクヤクを1本購入。
夕暮れ時の窓辺できれい。

花瓶の横のグラスは梅酒ロックです。
妹に手作り梅酒をもらったので
最近早くから晩酌?してます(^^)
1杯だけですけどね。
でもプリンターの上に置いちゃダメですね(笑)

日曜は紫陽花を見に行く予定。
好み的には野に咲くような花が好きだが
紫陽花やシャクヤク、アネモネなど
おおぶりの花も好き。



Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

