ヨガ行かず
きのうドジ話を書いたところなのに
又今日ドジってしまった。
火曜日は毎週7時15分からヨガなのだが
先週末は3連休と充分把握(自覚?)していたのに
今日ヨガに行く日とは夕べも今朝も全く気づかず
用意を持って行くのを忘れ会社に行って週報(週明けに提出)
に日付を入れる段になって初めて今日がヨガ日だと思い出した。

今日の装いはTシャツとスカート。
ヨガに行く同じビルにユニクロがあるので
スエットを買おうかなとも思ったが
適切なのが売ってるかどうかもわからないし
買い物する時間の余裕もないしでヨガをさぼってしまった。
寝る前にちょっとアーサナをしよう。
暑くならない軽めのポーズで(笑)

今週末は妹が天神祭の花火を見に
うちに遊びに来るので
我が家のクーラー解禁日は25日になる予定。

それにしても毎日暑いですね。
これからが酷暑の本番なんでしょうけど。
今週は宇治金時を食べに行こうっと。

涼しげなカナダの写真。
ロッキーの夏は乾燥していて涼しかったなあ。
懐かしい。









最近記憶が。。。
基本主食は玄米だけど玄米が切れたとき用に
白米もスペアで置いておく様にしている。
五穀米入りの白米が食べたくなる時もある。
私は炭水化物が好きでパンもパスタも好きだけど特にご飯が好き。

今日そろそろ玄米買いにいかないとと思って
量をチェックしてたら開封済みの白米2キロの袋を2個発見。
以前に買っておいたやつがあるのに
又新しいのを使っているのだ。

つまりだぶって買っているのに全然気づかず
いつ開封したかも全く記憶になくて新しいのをおろしている。
最近こうゆう事がよくある。
だぶった事にすぐ気づくのならともかく以前買った記憶も
全~く消えているのである。
えっいつ買ったっけ。
覚えてない。。。てな感じ。

自分の神経が届いてない事はいとも簡単に忘れているようだ。
昔からこの傾向にあったけど最近特にそうかも。
いまのところどうでもよいことが多いけれど
ヤバイかも(^^;




耳をすませば
この暑さなので洗濯回数が急に増える。
週末は1日に何回も洗濯する。
今もベランダで洗濯物を干していたら何やら
下の方からフランス語らしきものが聞こえてくる。
6階のベランダから下を覗くと
どうやらそこには何故か公衆電話が1台あるので
1人が電話を使い数人の外人の女の子がたむろしている。
近くにはスタジオやモデルクラブもあるようだし
住んでいる外人も少なく無く商店街を歩いていても
たまにフランス語が聞こえてくるのだが
ベランダで聞こえてくるなんて
フレンチかぶれとしてはちょっと新鮮。
今ぐらいの季節パリは良いだろうな。
南仏にも行きたいな。




暑いですね
最近なかなか更新が出来ない。
急に忙しくなったわけでも無いんだけど
適当にネットはしても
PCに真剣に向うのが遠のいているのかも。

金曜日にアロママッサージに行き好きなイランイランを
サンダルウッドやベルガモットとうまく調合してもらい
極楽な気分にウトウト。。。
右の背中が少しはっていて固いと言われた。
自分では自覚無いけど身体にはいろいろ現れるようだ。

土曜日は買い物に行き近場で散歩したりゆっくりと過ごした。
先週友人とヨガの講習会に行き少し刺激を受けたので
ちょっとした合間にも呼吸法をするように心がけている。
確かに数分するだけでもなんかすっきりする。

いつもの散歩コースで少し呼吸法。



ヨガ講習会の質疑応答の中で
心がきれいで細い人は社会で生きにくいと言う話になった。
心が汚くて細い人は周りには迷惑をかけないからまだましだが
汚くて太い人は怒りなどネガティブをまき散らすので
関わらないにこした事はなく
逆にきれいで太い人はまわりの空気まで
和みに変えてしまう力があるので
できたらきれいで太い人になろうという内容だった。

このきれいとか汚いは個人の本質をさしているのでなく
エゴのパワーや強さの事だろうけど。
今は会社勤めをしているのでいろんな人間模様が見える環境にいる。
この【きれいで太い】の話でふと
今ペアを組んでいる女の子を思い出した。
彼女にはピュアさと強さを日頃よく感じる。

強いといっても仕事ぶりも新人だしいつも余裕無くバタバタしていて
たまに上司に怒鳴られ半べそ状態の時もある。
落ち込む事や悩み事も多々あるだろう。
只彼女には多くの人が思春期ぐらいで失ってしまう
童心さのようなものが芯にあり
大人につきものの愚痴や文句、言い訳、人の悪口などが皆無だ。
だからいつも無邪気な笑顔が絶えない。
まあこれは私の個人的な見方に過ぎないが少なからず
周りにいる幾人かは彼女を微笑ましく見ているようだ。

そして今日は久々に映画【マジックアワー】を観にいった。
おもしろかった。
楽しみながら丁寧に一生懸命造られた作品なんだろうなって感じ。
エネルギーって少しでも抵抗がある事に
無理に注ごうとするとすごく消耗して疲れるんだよね。
この映画は多分多くのスタッフが夢中になりハイテンションで
楽しんで造ったんじゃないかなあ。

帰りに少しバーゲンを物色。
半袖のシロの細めの何でも無いTシャツを
探しているんだけどどこにも無い。
頼みの綱のユニクロには近いものがあったが
SとMは売り切れで結局無し。

最近梅雨が上がったのか上がってないのか
よくわからないけど日中は完全に盛夏日。
とりあえず今日時点では自宅ではクーラーをつけてない。
今年はいつまで我慢出来るかな。
確か去年も7末ぐらいにつけたような気がする。

土曜日の橋の上からの夕方の空。
もうすぐこの辺りは天神祭の中心になる。




Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

