金閣寺
仕事で日々スカイプで関わっている中国人のA君の従姉妹が
研修で1ヶ月大阪に滞在する事になった。
中国で日系IT企業に通訳として働いている23歳の女性で
日本は右も左もわからないとの事なので
A君に頼まれて会う事になる。

只ジャニーズ(嵐)の大ファンなのでアイドルの事は詳しく
日本映画も私よりたくさん見ているようで驚く。
私もその昔フランス人の友人に自分よりフランス映画や俳優の事を
知っていると驚かれた事を思い出した(苦笑)。

京都に行きたいというので[どこが良い?]と聞くと
即[金閣寺!]という返事が返って来た。
なので今日は天気もいまいちだったが自称晴れ女の私。
多分雨は避けられるだろうと思い(的中)金閣寺に出かけた。

金閣寺は数十年?前に1度訪れているはずだけれど
ほとんど光景は忘れていて改めて訪れるとなかなか良い。
紅葉にはまだ早いので観光客も名所のわりにはまだ少ない。

ついでに平安神宮に寄り京の町を少しぶらぶらしてきた。
彼女は先だって奈良公園と明日香村に行って来たようだが
京都と奈良の違いはなんとなく味わえたようだ。
私は興味無いのでUSJはUSJ好きな同じ会社の女の子に
連れて行ってもらう事にした。

友人に頼まれたらしく日本製の化粧品を買っていた。
日本の化粧品、特にS社製品は欧米でも人気がある。

彼女の出た大学は元農業大学でかなり古風らしく
最初の2年間は全員毎日朝6時集合で太極拳をやらされたらしい。
大学生でそれはすごいよね。
真面目でかなりシャイな女性だがいろいろしゃべっていると
やはり大陸、チャイニーズの強さ、たくましさや
はっきりとした意思をところどころに感じるのだった。

私も忙しいモードに突入しているので
早めに帰宅したが京散歩も気分転換になった。
明日からちょいハードな日々。
気候も冷えだしたし体調に気をつけよう。









石清水八幡宮
3連休初日はお墓参りと家族での食事に行く。

そして2日目の今日は急に山の空気に触れたくなり
石清水八幡宮に出かけた。
秋とはいえ緑が瑞々しい夏の名残を味わえるのは今ぐらいだろうし。





遠出する気もなくふらっと散歩感覚で行くには近くて良い場所だ。
ここはうちから自転車で5分程の京阪最寄り駅から電車で30分くらい。
午前中に決めたのに結局家を出たのは1時をまわっていた。
ケーブルで3分程の男山の頂上に石清水八幡宮はある。
かなり暑かったので上りはケーブルで行き
下山(という程でもないが)は歩いた。
木漏れ日と竹林の参道の静けさ、山の風が心地良い。

私は蚊に刺されやすいのでパンツも長めで
足首を隠し長袖で出かけた。
ティトリーのアロマオイルを持参しGパンの裾やハンドタオルに
つけてたのでヤブ蚊に刺される事は無かったようだ。
(小さいのに2個刺されたけど今は消えている様子)



京都の街の名所辺りに行けば休日なので混雑していそうだし
人気が無く静かな所に行くには結構遠出が必要。

自然をゆったりと味わうには私的には人が少ない事が1番。
どんな美しい名所でも人が多いと全然気持ちが入らない。
ここはまあ近いし人も少なく落ち着くので
これからもたまに来ようっと。

町になんとなく[動]の雰囲気を感じたのは
明日(15日)にお祭りがあるらしい。

帰りに甘党のお店で宇治ミルク金時を食べる。
今年食べた氷の中で1番美味しかったかも。
かき氷の機械が昔ならではと書いてあったけど
舌触りがすごくなめらかで美味しい。
氷屋さんが氷を配達に来ていたけど
たぶん今ではそれも珍しいだろう。

赤とんぼ?を撮ったけどぶれてしまった。。。



今日は夕焼けとお月様もとってもきれいでした(^^)


Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

