感じの良い人達
今日は年2回のマンションの各部屋の配水管掃除の日。
友人とランチを終えて約束の時間前に帰宅すると
早くも廊下で業者の方が待機中。
毎年同じ業者かどうかは定かでないけれど
(来る人は毎回違う)
いつも感じの良い応対の記憶がある。
愛想が良いとかじゃなくプロを感じるのだ。

この配水管掃除の人達は誠実で
面倒くさそうに仕事をしていなくてどこか楽しそう。
そういう人はテキパキしているし気がきく。
多分会社自体がそういう風潮なのかな。

ユニットバスの表側を取り外して中側を掃除できると
妹に聞いていたので外し方を聞くと
彼らにとっては今日の業務とは関係が無いが
丁寧かつ段取りよく説明してくれて
私が掃除後自分でちゃんと取り付けできるように
教え方もスムーズ。
出し惜しみしないっていうかやっぱ良い感じの応対。

サービス業でも最近はプロぽい人は少ない。
就職難の世の中みたいだけど
誠実に仕事をする人は稀だから
そういう人は逆に重宝されるんじゃないかな。
まあ日本の場合は入り口が制限が多くて大変だけど。

恥ずかしい話今までユニットバスを取り外して
掃除した事がなかった。
取り外せる事をしらなかったのだ。(爆)
6年間の汚れをカビキラーを使ってせっせと1時間程
掃除したのでなんか大掃除を半分すましたみたいな気分だ。

*写真は前回の出張の時、新幹線から見た富士山です。
晴天でした。明日も見えるかな。






4連休です
恒例の有馬に一泊で行って来ました。
紅葉は多分ピークに近いと思うのですが
滞在中は温泉三昧に徹するので
(到着日2回、次の日2回ゆっくり入ります)
京都程はもろ紅葉に遭遇しませんでした。
只天気も良くホテルの周りの散策や
バスの道中の銀杏並木や
山の景色などすごく気持ち良かったです。

温泉で身体も超ほぐれゆったりとした気分で
ぼぅーと梅田に着くと3連休の
人の流れに圧倒されました。
人が多いだけでたくさんの多様な
エネルギーの渦が混在するので一気に疲れそう。

家の近くに戻ってくるとほっとしました。
もともと私は小さい時から寂しがりやで
ありながら独りが好きだったのですが
その傾向は歳を重ねるごとに強くなっている感じ。

今は静かに独りですごく時間ほど
贅沢な時はありません。
自分のバランス感覚を大事にできます。
仕事のリズムが独特で
ある種のパワーをそっちに
注いでいるせいもあるのかな。

楽にゆっくり時間を共有できる愛する人々との
語らいや沈黙の時間も同じぐらい貴重です。
今はいろんな刺激や新しい出会いなどに
自分から向う事にはあんまり興味無いですね。
もちろん流れ的には何が起こるかは未知ですが。

さて今から近くのカフェに行こうかな。


マントラ
いつの事だったか
うたた寝しようとした時かな。
気持ちよく眠りそうだったのに
余計なごちゃごちゃした思考が脳裏をよぎった。

そのとき何故かふと[至福]という言葉を心でつぶやいた。
するとすぅーと余計な思考が消えたのだった。

それ以来思考がパワーを持ってくると
[私は至福の中にいます]と
心の奥でつぶやく事にしている。
ゆっくりと深い呼吸を2~3回。
これは私にはすごくよく効く。
脳裏の風景が一瞬に変わる。


私の中で[至福]は白、金色、イエロー、ピンクなどのイメージ。
そうちょうど虹が光に溶けたようなカラー。
なのでその時にハワイで見た美しい虹をセットで
思い浮かべる様にしている。

言葉ってやっぱりすごいなと思う。
効く言葉は人それぞれ違うだろうけど
この方法は癒し効果もあるしお勧め。
愛する人達を思い浮かべたりするのも良いと思うが
それだと愛着が入るので少し意味が違うかな。

ところで今話題の新大統領はハワイ生まれである時期まで
ハワイ育ちらしいですね。
ハワイは1番観光客が多いワイキキでさえ
人を癒す優しい気に満ち溢れています。
土地や集合意識の波動が
人に与える影響は大きいですね。
だからって絶対にどうのこうのって話じゃないので
とりあえず私は静観ですが。。。





Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

