おかげさん参り
昨日は日帰りで年初にも行った伊勢神宮に参拝。
年末は人も少なくお参りしやすい。

いつもながら神々しい気に満ちあふれている。
空も青く鳥の鳴き声が響き
五十鈴川の清流は澄んでいて
まるで新緑のように樹々も瑞々しい。
気持ち良い。。。









忘年会というほど形式的なものじゃないけど
12月はしばらくぶりの友人達と会う機会が多く
昨夜も女性4人で長い時間おしゃべり(^^)

出張も含め外食が多いので
体調管理に注意しないとね。

なんか信じられない程暖かい12月だけど
明日からは寒くなるみたい。
雨がやむといいなあ。


自分のブログを読み返すと結構京都に
よく通っているなあと思う。

昔から何人かの友人がいたりして縁があるのは確かだが
住んだ事もないし懐かしさのようなものも感じないし
この街にはさほど愛着は無いと思う。
肌に馴染む様な?感覚は全然無い。

けれどもこじんまりとした古い街並が
自然と程よく共存していて魅力を感じる。
そう私は「こじんまり」とした街が好きなのだ.

日本人なら誰でも神社や古都に山、川の風景を見れば
心安らぐのは自然な事なのだろう。
よく言われる事だがちょっとパリに似てるとは思う。
フランス人が京都好きなのはよくわかる。
街同士も仲良し?のようだ。

自宅からまあまあ近いのも行きやすい要因のひとつだが
はるか遠くから観光に来る人もかなりいるようだ。
1時間程で違う景色の場所に行けるのだから
行く機会が増えるのもうなずける。
そして天満橋の川の周辺、又は地元商店街付近に
戻ってくるとやんわりほっ~とする。
プチトリップをお手軽に出来るのが嬉しい(^^)

神社、お寺を訪ねるのは好きだが不思議な事に
お城は全然興味が無い。
遺跡もあんまり。。。
これはどこの国に行っても同じだった(笑)



静かな日々
先週は二泊三日で東京出張。
商談の時間がいきなり早くなって
自主的にいつもより早めの新幹線に乗る。
もうせわしないなあ(ぶつぶつ。。。)

けどそのおかげで朝もやの中とっておきの朝日を見る事が出来た。
やっぱり早起きって良いですね。





土曜日は友人と又京都に。
落ち葉の絨毯の美しい静けさの中
自分の今の状態もどこか穏やかで静かだと感じる。
まあ又穏やかではおれない気分が
やってきたりするのだろう。
生きるという事はその繰り返しを感じる事。
もうひとりの自分がその感じている自分を見つめる事。
今の私はそんな感じ。

2008年の初頭に今年は【静かな】年にしたいと
ブログに書いた様な気がする。
物理的には昨年より忙しかったが
なんとなくいつもより静かな年だったかな。

来年はもう少し本を読みたい。
今年は多分新しい本は数冊しか読んでない。
それと英語力を少しずつ強化したいな。
最近インド人とのやりとりでも英語が必要になってきて
今までの超適当英語ではきつくなってきた。
と思いつつiPodにも英会話を入れているのだが
ついつい聞きそびれてしまう。
まあマイペースでいこう(^^)












先週の日曜日は紅葉を見に京都に。
今年は友人とも日が合わず紅葉もお流れかなと
思っていたけどいつもは日曜日仕事の
京都在住の友人とたまたま会う事になり
城南宮と万福寺を訪れる。

宇治川の辺りのドライブもきれいだった。
名所は人が多いけどちょっと離れると静かで人も少ない。
(わざとそういう場所を選んだのだけど)
天気が良くて空は青く気持ちが良かった。

例年通り今年もあっと言う間に過ぎ去りそうだなあ。。。














Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

