【百世修来同船渡】
結構最近映画を続けて観てるかも。
【ヴィヨンの妻】
【This is it】
【イングロリアズ バズターズ】など。
それなりにはどれもまあまあ良かった。

【ヴィヨンの妻】は太宰と思って見てしまうと
キャスティングがちょっと違うけど
(太宰役が健康的でカッコ良すぎ)
男と女の不思議さとか舞台美術とか雰囲気は楽しめた。

【This is it】は観た人も多いかな。
昔からあんまり馴染みも興味も無かった人だが
作品を造り上げていくときの徹底した美意識、情熱
完璧主義さには心を打たれる。
ベースの女性も印象的だった。

このふたつの映画の共通点は太宰もマイケルも
私生活が側面的に破滅的で
若くして亡くなっているということかな。

で1番印象に残ったのは
【イングロリアズ バズターズ】かな。
B級つうか何というか
結構目を覆いたくなるシーンもあるが
超遊んでるなあ~、タランティーノって
本当に映画観るのも造るのも
好きなんだろうなって感じが伝わってくる。

で映画に行ったり紅葉観に行ったりしてるうちに
もう12月になった。
年内は多分もう映画は観ないだろうな。
暖かかったせいか紅葉も遅く
近所の桜並木や銀杏が今もまだはらはらと見頃。

最近はぼーっとなんとなく気持ち良い日々が続いている。

雑誌で見つけた言葉。
【百世修来同船渡】
【千世修来共枕眠】
同じ船に乗り合わせるならば百世もの前世の縁があり
枕を共にして眠るのであれば千世もの縁がある。
という中国の古い諺らしい。

気持ち良い気分の時こんな素敵な言葉を見つけて
そして葉っぱや空や道行く人々が目に入る。
昨夜は満月も最高に綺麗だった。

某お笑い芸人が好きな言葉
【生きてるだけでまるもうけ】
ほんとそうだなあ。。。






Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

