イメージは即現実
今日のお昼にブログを更新して自分の気持ち良い感覚を
【5月ぐらいの気持ち良い季節、丘の上に寝転んでいる様な感じ。】
と言葉に表現した直後 
カフェタイムに急に宇治金時が食べたくなって
近くの甘党のお店に出かけた。

ガリガリ君をよく家で食べているせいか
珍しく今夏かき氷は初めて。
宇治クリーム金時は適量だしなかなか美味しかった。

その後カフェに行こうと思ったけど
かき氷で身体の温度が下がり
クーラーの所に行く気がしない。
やっぱり夏に冷たいものを食べるというのは理にかなっている。
全然暑く無く外の空気が心地良い。

藤棚の下の木陰のベンチに座る事にした。
かなり風が強くて木や葉っぱがワサワサ揺れている。
ぼんやりしてきて眠くなって来た。
ベンチに寝転ぶと真上に青い空、そこら中で風に揺れる緑。
鳥が飛んだり飛行機が見えたり。
時間がとまってる感じ。
極楽~。

ここのベンチはよく来るけどこんな風に寝転んだのは初めてかも。
少し離れた隣のベンチではおばさんが歌の練習をしている。
その歌声もセミや鳥の鳴き声と混ざって風に揺られて届いてくる。

この感じってさっき日記に書いたのと同じような感覚だと思った。
5月じゃなくて8月だけどこの爽やかさ。
気持ちの良いイメージを視覚化して文章にしたら
実際に即体験したようだ。
想像した時点でもう【そこ】に行ってるのかもね。
寝転んだりプチ瞑想したりして1時間近くいたかな。


その後は風も弱くなりだんだん暑くなってきたので
いつものカフェに行った。

気づかなくても日々こうゆう事の繰り返しなんだろうな。
自分で想像した(選んだ)現実がやってくるだけ。











本の中身

お盆休みに1冊ぐらい軽い本を読もうと思って買ったのが
【世界を変えたアップルの発想力】
アップルに関わった面々の
【アップル的な言葉】を集めた本です。

<曲を選択するまでに3回以上ボタンを押させるな> スティーブ ジョブズ
<つくったものを9割捨てると覚悟して納得いく1割が得られる>パレル スミス
<フェラーリみたいにすべきだ>ジェームス フェリス

などいろいろとこの集団のユニークさが垣間みれます。
周りにMacマニアが多かった影響で
私も家パソはずっとMacですが
iphoneもipadも持ってないしマニアでもありません。
でも部屋に置くには外観がシンプルで美しい方が好きっていうのでMacです。
機械音痴なので性能とかには詳しくないですが
使い慣れるとかわいいです。

スピ系の本は【ニューアース】を読んだ以降遠ざかっていました。
ヨガナンダの本は1冊読んだかな。
本屋には空気感が好きでよく行きます。
お気に入りの本屋は2店あって猛暑の中
涼むのにも丁度いいですね。

雑誌を含めいろんな本を手に取って
パラパラって見ることが多い。
あの大量の本の中で数分でも手に取るっていうのも出会いですね。

先日本屋に言った際に手に取った本が
関野あやこさんの新刊。
その時は時間がなかったので何ページか読んだだけでした。
特別不思議な事が書いてあったわけでも無く
15分ぐらいかな。
さらさらっと読んだだけだったのですが
なんか直後ふぅ~とそよ風が通り抜けたみたいな
懐かしく暖かい感じが自分の周りを囲んでる感じがして
アレ?この感じ何かなって思いました。
5月ぐらいの気持ち良い季節、丘の上に寝転んでいる様な感じ。
手持ちの写真の中でちょっとその感じに
近そうなのをアップします。
丘じゃないけどね。





多分その本には言葉を超えて
そういう感じが伝わってくる何かがあったんでしょうね。
【その時の私にとっては】という事ですが。

そういう経験ありませんか?
お相手は本とは限らないかもしれませんね。
絵だったり道だったり。
人間同士でもよくあるかも。


気持ちの良いものをキャッチする方が
その逆より良いですね。
というわけでそれも自分次第ってことでしょうか。

季節的にはそろそろ秋ですね。
読書の秋といきたいところですが
日中はまだまだ暑いです。













熱いですね!
新緑の季節から更新してなかったようです。
もうすぐ秋とは早いですね~。
9月も近いというのに猛暑の真っ最中。
ここ2,3日は深夜は微妙にマシなような気もしますが、
まだまだこの感じ続きそうです。
日本は亜熱帯気候にまっしぐら。。。になるのでしょうか。
南国の果物が食べれたら嬉しいけど
苦手な虫が増えるのはイヤですね^^;

10年以上前に仕事で香港によく行きましたが
超蒸し暑くって街中はクーラーの室外器が
全稼働でスコールが降り公園には
南国調の色鮮やかな鳥がいたのを思い出します。

まあ自宅以外どこに行ってもクーラーがきついので
暑いのは外に出る時だけですが
食べたい物なんかも限られてきます。
そうも言ってられないので今日はゴーヤチャンプルと
オクラ納豆&豆腐をしっかり食べました。
紫蘇や生姜、ちりめんじゃこなども混ぜて。
最近意識してタンパク質を採る様にしています。
というのは今年の健康診断の結果で
貧血の傾向に要注意と出たからです。
数値的には問題無いようですが
自炊は確かにここ1年ぐらい野菜と玄米に偏っていました。
いきつけの野菜屋さんがあるのでスーパーに何件も行くのも
忙しい時は面倒になってたんでしょうね。

野菜が大好きなのでついついそれのみに偏りがち。
今も冷蔵庫にはしま瓜、ゴーヤ、なす、エンサイ、
その他10種類ぐらい入ってます。
そういえば今年ガリガリくんというものを初めて食べました。
人気あるのがわかります。
安いし種類も多いしこの暑さにピッタリです。
私は巨峰味がお気に入りです^^

缶ビールの売り上げも急上昇したらしいですが
私は冷やした白ワインか梅酒派。
風がなびく夕暮れのテラスでワインをいただくのは
最高に気持ち良いですね。
特に今は夕焼けがきれいなので近所のカフェによく行ってます。

お酒は週に数回軽く飲む方が何かと調子良く体質にあってるようです。
そう【軽く】がポイントです。
2~3杯ってとこですね。
お酒っていうのは不思議で飲む環境によって全然違いますね。
お酒が好きで楽しい会話がはずむ相手とは
たくさん飲んでも次の日スッキリしていますが
つきあいの感覚で行った場合は少量でも残ったりします。

そんなこんなであっと言う間に年末になってしまいそうですが
普通に過ごせる今日この頃みたいなのが充分。。。かな?(笑)

夏のだるさや疲れがでてくるこの季節、
なんとかゆるやかに乗り切りましょう。

さて梅酒でも飲もうかな。













Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

