スポンサーサイト
感じの良い人達
今日は年2回のマンションの各部屋の配水管掃除の日。
友人とランチを終えて約束の時間前に帰宅すると
早くも廊下で業者の方が待機中。
毎年同じ業者かどうかは定かでないけれど
(来る人は毎回違う)
いつも感じの良い応対の記憶がある。
愛想が良いとかじゃなくプロを感じるのだ。

この配水管掃除の人達は誠実で
面倒くさそうに仕事をしていなくてどこか楽しそう。
そういう人はテキパキしているし気がきく。
多分会社自体がそういう風潮なのかな。

ユニットバスの表側を取り外して中側を掃除できると
妹に聞いていたので外し方を聞くと
彼らにとっては今日の業務とは関係が無いが
丁寧かつ段取りよく説明してくれて
私が掃除後自分でちゃんと取り付けできるように
教え方もスムーズ。
出し惜しみしないっていうかやっぱ良い感じの応対。

サービス業でも最近はプロぽい人は少ない。
就職難の世の中みたいだけど
誠実に仕事をする人は稀だから
そういう人は逆に重宝されるんじゃないかな。
まあ日本の場合は入り口が制限が多くて大変だけど。

恥ずかしい話今までユニットバスを取り外して
掃除した事がなかった。
取り外せる事をしらなかったのだ。(爆)
6年間の汚れをカビキラーを使ってせっせと1時間程
掃除したのでなんか大掃除を半分すましたみたいな気分だ。

*写真は前回の出張の時、新幹線から見た富士山です。
晴天でした。明日も見えるかな。






スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

シロさん
今はたいがいどこでもユニットですね。
1年に1回ぐらいは取り外して掃除したいです。

今日も晴天だったけど逆に座っていたし
会社の人とおしゃべりしてて
富士山見ずに通り過ぎてしまいました。
浜名湖はきれいでした。
Arrow river | URL | 2008/11/25/Tue 21:06 [EDIT]
あ、富士山だ。
頭を雲の上に出し~~

ユニットバスって取り外せるのですね。
知らんかった。
v-286
シロ | URL | 2008/11/25/Tue 21:02 [EDIT]
hitomi さん
アメリカのはどういう仕組みか知らないけど
多分世界共通ぽいよね。
掃除してすっきりしました♪
Arrow river | URL | 2008/11/25/Tue 08:14 [EDIT]
アタシも。。。
ユニットバスって外して掃除出来るのねーー!!
それは発見だわ!! 確かに時々、あそこも掃除したいけど外さないと届かない。。って所見つける時あるもの。
いい事知ったわ。(笑)
hitomi | URL | 2008/11/24/Mon 23:17 [EDIT]
タカさん
>ユニットバス
知らないのは私だけじゃなかったのね。
昔のはネジをはずさないとダメみたい。
うちのはパカっと取り外せます。

テキパキとパーフェクトに仕事をこなすのが
本当のプロかも知れないけど
優しさとか笑顔があったり
損得抜きみたいな対応が嬉しいよね。
私もまだまだです。(笑)
Arrow river | URL | 2008/11/24/Mon 21:26 [EDIT]
>恥ずかしい話今までユニットバスを取り外して
>掃除した事がなかった。
>取り外せる事をしらなかったのだ。(爆)

おー、私も知りませんでした。
そりゃあ気分的にもすっきりしたでしょう。

難しいこと(人との応対なんかも)をさらりとやってのける人は本当のプロだよねぇ。
たしかに最近はあまりお目にかかれませんが。
ひとをいい気持ちにさせることが仕事の使命だよね。
わたしもがんばろーっと。
タカ | URL | 2008/11/24/Mon 21:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

