スポンサーサイト
眩い新緑
東京の仕事場はビルの3階にあるのだが
大きな窓の外は公園で間近に緑が広がり景色が最高です。
いつもみとれます。
先週部屋に着いたとたん声が出そうになるぐらい
新緑が美しく眩しかった。
実はちょっと声が出てしまって
どうしたの?って言われましたが(笑)

写真ではわかりにくいのですが銀杏並木に混じって
多分かえでの種類?も並んでます。
それらが黄色いぽっこりした可愛い花をいくつも付けてました。
欧米では大きな木がいろんな色の花をつけてるのを
よく見ますが日本の街中ではそんなに見ない。

私も含めて数人がその花に気づいて
今まであんな花咲いてたかなっていう話になりました。
気がつかなかったよねで終わりましたが
私はあんなに可愛い花に気がつかないわけ無いし
今年だけ咲くってのも変だしなって思ってました。

その後ふと思いつきました。
そういえば毎年5月は
いつもイベントがあって別会場にいたんだ。
今年は前倒しでイベントが4月になったので
5月にこの新緑の景色に出くわしたというわけ。

眩い景色は同じでもそこを観てる場合もあれば
通り過ぎる事も違う景色を観る場合もある。
毎年同じ場所で花は咲いて散ってゆく。
そして季節は巡る。

何がどうって事じゃないけど
なるほどね~って思った次第でした。




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

タカさん
確かに朝夕まだ冷えますね。
けど晴れたら少し肌寒いぐらいが
1番過ごしやすい気温ですね。
暑くなって湿気も増すとかなり不快かも。
arrow river | URL | 2010/05/31/Mon 22:21 [EDIT]
米不足の年の春の事はあまり覚えていないけど、夏の事はよく覚えているわ~。
雨ばかり降って、夜は寒くて羽毛布団かぶって寝てました。
今も羽毛の掛け布団が離せません。
年をとっただけが理由でもないと思いまする。
タカ | URL | 2010/05/31/Mon 22:01 [EDIT]
タカさん
陽射しと新緑のコントラストに癒されるんだけど、
爽やかな五月晴れは少ないですね。
湿気が多くて暑いのもいやだけど
今日は特に寒かったよね。
米不足の時も春は寒かったっけ?
毎年5月から素足にサンダル履き始めるんだけど
今年はまだブーツです。。。
arrow river | URL | 2010/05/28/Fri 22:53 [EDIT]
確かに緑が目にシンシンと入ってきます。
いい季節だなぁ~・・・・と言いたいんだけど
この寒さはなんやねん!!
この二日間、しっかり暖房してますけど~。
米不足でタイ米を食べたあの年の記憶がよみがえります。。。
タカ | URL | 2010/05/28/Fri 22:30 [EDIT]
Maxi さん
なるほどね。
今朝も通勤途中に淀屋橋当たりの大きな樹が
ピンクの細かい花をいっぱい付けて満開でした。
よく通る道だけどあれを見上げたのは初めて。
なんか良い気分になりますね^^
arrow river | URL | 2010/05/25/Tue 19:24 [EDIT]
どうしてすぐ分ったかと言うと、家の前の街路樹がそうだから。v-410
この季節に花が咲くんですよね。
花が咲く木だとは思ってなかったので、見つけた時はちょっと感動。v-344
Maxi | URL | 2010/05/25/Tue 03:33 [EDIT]
Maxi さん
そうそう~~~この花です!
Maxi さんさすがよく知ってますね。
3階だからよく見えたけど
下からだと見えにくいかも。
そちらではよく見かける花なのかしら。
arrow river | URL | 2010/05/24/Mon 20:56 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

