スポンサーサイト
熱いですね!
新緑の季節から更新してなかったようです。
もうすぐ秋とは早いですね~。
9月も近いというのに猛暑の真っ最中。
ここ2,3日は深夜は微妙にマシなような気もしますが、
まだまだこの感じ続きそうです。
日本は亜熱帯気候にまっしぐら。。。になるのでしょうか。
南国の果物が食べれたら嬉しいけど
苦手な虫が増えるのはイヤですね^^;

10年以上前に仕事で香港によく行きましたが
超蒸し暑くって街中はクーラーの室外器が
全稼働でスコールが降り公園には
南国調の色鮮やかな鳥がいたのを思い出します。

まあ自宅以外どこに行ってもクーラーがきついので
暑いのは外に出る時だけですが
食べたい物なんかも限られてきます。
そうも言ってられないので今日はゴーヤチャンプルと
オクラ納豆&豆腐をしっかり食べました。
紫蘇や生姜、ちりめんじゃこなども混ぜて。
最近意識してタンパク質を採る様にしています。
というのは今年の健康診断の結果で
貧血の傾向に要注意と出たからです。
数値的には問題無いようですが
自炊は確かにここ1年ぐらい野菜と玄米に偏っていました。
いきつけの野菜屋さんがあるのでスーパーに何件も行くのも
忙しい時は面倒になってたんでしょうね。

野菜が大好きなのでついついそれのみに偏りがち。
今も冷蔵庫にはしま瓜、ゴーヤ、なす、エンサイ、
その他10種類ぐらい入ってます。
そういえば今年ガリガリくんというものを初めて食べました。
人気あるのがわかります。
安いし種類も多いしこの暑さにピッタリです。
私は巨峰味がお気に入りです^^

缶ビールの売り上げも急上昇したらしいですが
私は冷やした白ワインか梅酒派。
風がなびく夕暮れのテラスでワインをいただくのは
最高に気持ち良いですね。
特に今は夕焼けがきれいなので近所のカフェによく行ってます。

お酒は週に数回軽く飲む方が何かと調子良く体質にあってるようです。
そう【軽く】がポイントです。
2~3杯ってとこですね。
お酒っていうのは不思議で飲む環境によって全然違いますね。
お酒が好きで楽しい会話がはずむ相手とは
たくさん飲んでも次の日スッキリしていますが
つきあいの感覚で行った場合は少量でも残ったりします。

そんなこんなであっと言う間に年末になってしまいそうですが
普通に過ごせる今日この頃みたいなのが充分。。。かな?(笑)

夏のだるさや疲れがでてくるこの季節、
なんとかゆるやかに乗り切りましょう。

さて梅酒でも飲もうかな。













スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

no title
タカさん
>自分ちのゴーヤとういう愛着の分、勝ち
それだったら充分ですね。
熱い時にあの苦みよく合いますよね。
沖縄名物といえば今日は外で海葡萄を食べました。
島らっきょも食べたいなあ。
arrow river | URL | 2010/08/28/Sat 01:25 [EDIT]
no title
あ~、ゴーヤを煮るのは今いちかも・・・
太きゅうりなら煮てあんかけなんか美味しいんだけどね。

自家栽培のゴーヤは、新鮮なのでパリパリして、それはそれで美味しいんですが、味の違いは・・・
ん~、どうだろう?
あまり変わらないかな。
自分ちのゴーヤとういう愛着の分、勝ち・・・・かな?
タカ | URL | 2010/08/27/Fri 20:03 [EDIT]
no title
タカさん
朝夕はちょっとましになったような気がするけど
なんせこの猛暑だから一時的だけかもしれないね。
私も今夜もゴーヤ食べました。
生で薄くスライスしてひじきサラダに入れました。
ゴーヤは生でもピクルスにしても美味しいけど
煮たらイマイチって思いました。
栽培はお味はどうなんですか?
arrow river | URL | 2010/08/26/Thu 21:38 [EDIT]
ゴーヤ生活
まあ、なんて華やかなバックに・・・

暑さはまだまだ続きそうですね。
夏はゴーヤが一番!!とベランダで栽培しております。
昨年はほとんど獲れなかったので今年こそは、と期待しておりました。
が、な~んか今ひとつ・・・
ちっちゃいし、数もこれまでに6個。
結局買った方がいいんじゃねえ?です。

毎晩ビールばっか飲んでいたのでビヤ樽型腹でーす。
タカ | URL | 2010/08/26/Thu 21:04 [EDIT]
no title
MAXIさん
湿気が無いのは全然違うでしょうねえ。
うらやましい!
残暑は相変わらず厳しいけど日が短くなりました。
今夜もお月様がきれいでした。

私もお酒は家ではほとんど飲まないし酒飲みと
いうほどでも無いのでしょうけど
雰囲気も好きなのかも知れませんね。
そうそう美味しい料理があるとお酒をちょこっとって
よくわかります!
arrow river | URL | 2010/08/26/Thu 00:31 [EDIT]
no title
こっちもこの2・3日はかなり暑いけど、湿気が全然ないから過ごしやすいです。

体質は人それぞれ違うから、やっぱり身体に聞くのが一番!
ということで、arrow riverさんはカフェでグラスをかたむけるのが似合ってるし、身体にいいんでしょうけど、私は無理かな。

おいしい食事があれば、それに合わせたお酒をちょこっと飲むのは好きですけど。^^
Maxi | URL | 2010/08/25/Wed 08:40 [EDIT]
no title
シロさん
自宅のゆるゆるリラックスとは又種類が違って,
カフェは気分転換,ぼんやりリラックスでしょうか。
今日も堪能しました^^


お酒<
そういえばテンション低めの時は飲む気になりませんね。
うちの両親も昔は全然飲まなかったけど
料理をゆっくり食べて味わうために
20年ぐらい前から夕食には1杯だけの
晩酌を続けていて健康にも良いみたいですね。
シロさんもそんな感じかな。
arrow river | URL | 2010/08/22/Sun 21:59 [EDIT]
朝晩のカフェももちろんかかせませんが(朝はさあ仕事するぞーの前のリラックス、帰りはさあ終わったぞーのあとのリラックス)、
お酒は体質的に弱いのでたくさんは飲めませんが、仕事から帰宅したら一杯は必ず飲んでいます。それで心身とも疲れを取って気持ちよく寝るみたいなところがありますね。
夏はビールが焼酎ロックが多いですが、梅酒ロックや冷えたワインも美味しいですよね。
シロ | URL | 2010/08/22/Sun 21:19 [EDIT]
no title
shioさん
>オフとオンの切り替え

そうかも知れませんね。
バタバタ忙しかったり
何か大きめの仕事をやり終えた後とか程
ちょっと飲みたいなって気持ちになるような。。。

定期的に飲んでると慣れてくるみたい。
もともと弱くは無いけど全然飲んでない時は
1杯でも酔っぱらってました。

arrow river | URL | 2010/08/22/Sun 09:26 [EDIT]
no title
Blogも模様替えですね。

軽く2~3杯で、私なら酔っぱらい状態かも(笑)

外で仕事をしていると、オフとオンの切り替えに
軽くお酒を飲むのは調度いいのかしら。

メリハリ着くかもしれませんね。

私はなんだか仕事もプライベートもダラダラ続いてる感じで
すから、何かオンオフのスイッチがある方がいいかもしれません^^;
shio | URL | 2010/08/22/Sun 07:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

