スポンサーサイト
田舎暮らし
去年は奈良とか京都その他プチハイキングに
月に1回ぐらい出かけてたけど
今年は嵐山が久しぶりだった。
やはり天気の良い日に
山が見える田舎道を歩くのは気分が良い。
今日も昨日の気持ち良さが心身に
じわじわ浸透しているのがわかる。
おかげで今日は1歩も家を出ずに静かに過ごした。
昼寝もしたし天ぷらをたくさん揚げた。

こんな私だが田舎暮らしはとても出来そうに無い。
大都会ではなくて庶民的な今住んでいるぐらいの
街が私には暮らしやすい。
田舎暮らしは今流行でよくTVでも見かける。
見ていて良い環境だなあとうらやましい部分もあるが
力仕事が多そうだし(爆)人間関係も濃いそうである。
昨夜TVで田舎暮らしを始めた人達がたくさん友人を作る事が
すごく大事だと語っていた。
田舎暮らしはある意味大変孤独らしい。
だからグループが自然に出来てよく美味しい物を持ち寄って
飲み会みたいなのをしているらしい。
孤独が好きな人が田舎暮らしをするのかなと
思っていたがいろいろみたいね。

最近ヒールが原因で長時間歩いた翌日は
足薬指の神経が痛くなってたんだけど
今日は全然痛く無い。
靴って大事ですね。
けどトレッキングシューズを普段履くわけにはいかないしなあ。






スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

タカさん
>リスボン特急?
只の特急だったと思います。
忘れたけど20時間以上はかかったはず。
行きは途中下車してスペインで何泊か遊んだけど帰りは
フランスのボルドーまで乗りっぱなしでした。
私の一人旅全盛期の頃です。懐かしい。。。

>伊藤敏博さん
そう言われれば。。。
なんとなく聴いた事あるメロディかも。
昭和56年のヒットなんですね。



arrow river | URL | 2007/12/14/Fri 23:10 [EDIT]
>1度列車でリスボンからパリまで行った事がありさすがに
>長過ぎて参りましたが景色は最高でした。

リスボン特急?
何時間ぐらいかかるの?

ちなみに伊藤敏博さんの紹介です。(TVに出なくなってから実家の近くに住んでいたのでついつい力が入ってしまいます)
http://www.youtube.com/watch?v=Zs928sC6mVw&feature=related

>>何と言っても、わたしゃ宇宙人ですからね~
>そうそうそれが言いたかったのです!

うぉ~、こ、このことは誰にも言いませんから安心してください。
タカ | URL | 2007/12/14/Fri 00:33 [EDIT]
タカさん
金沢って可愛いお店もたくさんあるんですね。
写真ではちょっと京都に似た感じも受けるけど
まあ実際は全然違うでしょうね。

>かつて富山県の城端(じょうはな)という町に2年ほど住みました。
そこに就職したんですね。
>合掌作りの家がある五箇山、白川郷のふもと
有名ですね。その辺りも行きたいです。
普段は電車嫌いですが窓からゆっくり風景を見れるような
乗り方は好きです。日本でも外国でも。
1度列車でリスボンからパリまで行った事がありさすがに
長過ぎて参りましたが景色は最高でした。

>「サヨナラ模様」を歌いグランプリを受賞
知りません(^^;

豪雪地帯で2年住んだのですね。
近年大阪市内はほとんど雪が降りませんね。
たまにはらはら舞う雪を見るとその幻想的な美しさに
引き込まれますが住むのは大変ですね。

シロさん
>何と言っても、わたしゃ宇宙人ですからね~
そうそうそれが言いたかったのです!
宇宙人もいろんな星人がいますね。
arrow river | URL | 2007/12/13/Thu 21:43 [EDIT]
何と言っても、わたしゃ宇宙人ですからね~

確かに熱くてドライがいいですね。

(何かギャグを書きたいが思い浮かばない)
シロ | URL | 2007/12/12/Wed 23:52 [EDIT]
フィガロ、見つけましたよ。
立ち読みでしたが、金沢ってこんな素敵な街だったけ・・・と思いました。
写真から感じるイメージってすごい。
でも、本当に歩くといい街なんですよ。

北陸は日本でも田舎のほうだけど、かつて富山県の城端(じょうはな)という町に2年ほど住みました。
合掌作りの家がある五箇山、白川郷のふもとあたりですね。
初めて就職試験で訪れたときは秋晴れの日で、列車の窓から何とも言えぬ牧歌的風景?が私をひきつけました。
余談ですが、その時切符の確認をしてまわっていた車掌さんが、ポプコンで「サヨナラ模様」を歌いグランプリを受賞した伊藤敏博さんでした。
本題にもどり、その町に就職して12月頃に気が付いたのですが、そこは豪雪地帯だったのです。
(前年、大雪で孤立した村にヘリで物資を運んだらしい)
田舎暮らしも「雪が降らないところ」・・・が第一条件です!!
タカ | URL | 2007/12/12/Wed 02:07 [EDIT]
テレビで取材されてるのは脱サラとか定年後とかの
かなり本格的な山奥の田舎暮らしが多いですね。
シロさんのようにリーマンしながらカフェとか美術館とか
いろいろ行けるのは良いですね。
でもシロさんは田舎の人って感じ〔も〕
しないなあ(笑)
人間関係は年齢が高くなるほど人それぞれ
好みがありますね。
私は熱くてドライなのが好きです。(笑)
又ゆっくり田舎談義聞かせて下さい。
arrow river | URL | 2007/12/10/Mon 10:01 [EDIT]
田舎暮らしですね~
いいですよ。
近くにお店は少ないけど、今は車があれば買い物には不自由しないし、静かな(実はいろんな自然の音がする)自然の中で暮らすのは心にも体にも良いですね。
人付き合いは、都会のようにドライではなく、親戚のように親密になります。この方が本来正常だと思います。人間関係を面倒くさいと思う都会人の方が問題があるようとに思います。
アローさんが言われるように都会の人が誤解して来る場合はあるようですね。
特に農家とか憧れて来た場合はそれなりの覚悟がいります。農業はそんなに甘くないです。
が私のようなサラリーマンは関係がなく、特に苦労をすることは少ないです。
まあでも完全山間部で閉鎖されたところは古い慣習やら濃密な付き合いが多いと思いますので、適度な田舎町が無難ですかね。
田舎談義だと話が尽きないのでこれくらいにしておきます。
シロ | URL | 2007/12/10/Mon 03:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

