スポンサーサイト
エネルギー
昨日と今日は家でのんびりした。
買い物とカフェに行こうかなと思っていたが
来週も出張だし空を見るとどんよりと寒そうだし
コーヒーはベランダ越しの空と景色を眺めながら飲む事にした。
マンションだらけで良い景色でも無いけど
公園側の一角だけ見通しがよく木と空が見えて良い感じ。

日本のお正月と中国の旧正月があるため
この時期は製品の納期の詰め等で忙しい。
4日から仕事だったし急に寒くなってきたから
体調にも気をつけないとね。
なんとなくだるい日は病気とは言えなくても
仕事も効率が落ちてフル回転しない。
私のエネルギーの蓄えのコツは多分よく寝る事だろう。
寝過ぎも良く無いという説もあるが私には合ってるみたい。

エネルギーといえばこれこそ人それぞれの質と量だろうけど
人はいろんな事に同時に熱中するというのは難しいような気がする。
私の場合は今はかなり仕事にエネルギーを使っていると思う。
ここまでの感じは久しぶりだ。

単に忙しくても燃焼してる感じがないとエネルギーは停滞する。
長年停滞するとこれが溜まって行く。
昔は恋愛にも相当エネルギーを使った。
今はジェットコースターのような
恋愛は出来ないが(したいとも思わない)
恋はいつもしていたい【命短し恋せよ乙女】である。(^^)

お店をしている時は自営にも関わらずほとんど
エネルギーを使っていなかった。
やる事はいくらでもあるのに何故か倦怠&退屈する方が多かった。
自営というのは固定経費はかかるが毎月固定収入が無い。
だからこそ頑張れば頑張るだけ収入も増える。
けどこの利益を得るためにまずは必死になるというのはどうも
私には楽しむ動機にならない。
まあ金銭的に困ってたわけでも無かったという理由もあるが
たとえ困っていても金策に走るまわるのは私には無理だろう。
というか将来そうなるのが嫌だったから辞めたようなものだ(苦笑)
それに借金とか投資とかするのも気が進まない。
つまりああいう自営は自分に向いてなかったという事がよくわかった。

おもしろいことに今の私は毎月の売り上げ、仕入れ、利益額等を
自営してた頃より数倍念入りにチェックしている。
まず好きな物創りが出来てお金儲けをするのはゲームのような感覚だ。
スポーツの勝ち負けのようなもので楽しい。
自営の頃のエネルギーの蓄えを今放心しているような気もする。
まあこうゆうのは人それぞれで停滞も放心も無く流れていく人も
自然に適度に分散できる人も多いかも知れないが
私はこれまでの経験を振り返っても停滞して溜まると
発散させるような状況を周期的に呼び寄せている。
10年サイクルぐらいかな。
だから又そのうちエネルギーの流れが変化する時がくるだろう。
私的には3年後にプチ変化が来ると予想している。
創造と破壊。。。と言えばおおげさだがやっぱ繰り返しである。

さてと今夜はアロマ&キャンドルバスにしよう♪


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Maxiさん
>NFLのプレーオフをやってたので、ちょうどよかったです。
チャージャーズ万歳!

うっ全然何の事かわからない。野球かな?
そっちも寒そうですが
とりあえずMaxiさんもゆったりとした週末を
過ごせたみたいですね(^^)
Arrow river | URL | 2008/01/15/Tue 22:06 [EDIT]
hitomiさん
賑やかなカードありがとう!
>数人のエネルギーの相乗効果
場合によっては1+1=5ぐらいになるね。
良いも悪いも人のエネルギーって倍以上になると思う。

>物作りって楽しめないと売れるものも出来ないような気がする。
ほんと何でもそうね。結果的にそうなるのね。
料理でも愛情がこもってれば添加物なんて消しちゃうと思う(笑)
楽しめる=いろんな事に感謝出来るって事なのかな。

>3年後のプチ変化を楽しみにしてる。(笑)
私の場合だいたい5年周期が多いつうか
自分でもなんとなくメドにしてるかな。
お店も5年だったし。


Arrow river | URL | 2008/01/15/Tue 22:02 [EDIT]
風邪気味で微熱もあったから、この3日間家でじっとしてました。
NFLのプレーオフをやってたので、ちょうどよかったです。
チャージャーズ万歳!
Maxi | URL | 2008/01/15/Tue 09:46 [EDIT]
あけましておめでとう!(何度もうるさいカードが届いてしまったかと思うけど。)(笑)
このエントリー面白かった。 とっても言いたい事がわかります。
多分、私も一人で仕事して来たからかな? 私も今数人で仕事を進めているけど、つくづく一人で仕事してた時と違いを感じるもの。やっぱり、Arrowさんの言うように、自分自身のエネルギーの使い方もあるけど、数人以上で仕事するってことは数人のエネルギーの相乗効果みたいな事が起こるってことなのね。 マンパワー的には1+1=2だけどエネルギー反応としては1+1>2になるって感じよね。 物作りって楽しめないと売れるものも出来ないような気がする。 3年後のプチ変化を楽しみにしてる。(笑)
hitomi | URL | 2008/01/15/Tue 02:10 [EDIT]
シロさん
>昼頃喫茶店に行っては、暖を取り、暇をつぶしています。

のんびりと理想的な休日じゃないですか。
大阪も冬らしくなってきました。
ここ1ヶ月は寒そうです。
Arrow river | URL | 2008/01/14/Mon 22:35 [EDIT]
寒いのは大の苦手のシロです。
連休というのに遅くまで布団にくるまり、
昼頃喫茶店に行っては、暖を取り、暇をつぶしています。
春に向けてエネルギー蓄え中のシロクマでした~。
では、では。
ZZZZZZZZ~~~~。
シロ | URL | 2008/01/14/Mon 21:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

