スポンサーサイト
キャラバン
昨夜TVでサハラ砂漠横断のキャラバンの一行を特集していた。
とてもおもしろく見入ってしまった。
らくだと男達の砂漠の長旅。
中には80歳のキャラバン歴60年の人もいた。
少しでもリズムが狂うと生死に関わってくる。
ただただ歩くだけ。
キャラバンのいろいろなルール。
歩いている時に水を飲むのは緊急事態だけだそうだ。

熱砂の中の過酷な旅。
オアシスの美しさ。
目的地に着いたときの爽やかさ。
あれを取材した人達もすごいなあ。

途中砂漠の中山羊だけ連れてる住んでる放牧民もいた。
水分は山羊のミルクでまかない食料は山羊の
チーズを作っている。
柔らかくて美味しそうだった。

自分の村に戻ると毎日重い荷物を積んでいたらくだ達の
背中の1部がすり切れて傷になっている。
そこに懐中電灯の電池の中のマンガン?を刷り込むと
カラスに突かれないらしい。

世界にはいろんなところがあるんだなあと思う番組だった。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

あっちゃん
私の中でエスニックと言えばやっぱりアジアより
未知の中近東、アラブです。
行った事も無いのに建造物や景色に惹かれますね。

Maxiさん
遠出いいですねえ。
秘境とまでは行かなくても未知の土地は
余韻も味わいたいし1週間やそこらの休みではなかなか
行く気しないですね。

Arrow river | URL | 2008/01/15/Tue 21:51 [EDIT]
弟はテレビでエジプトを見て、突然来月行く気になったそうです。

Arrow riverさんも遠出したいんじゃないのかな。
Maxi | URL | 2008/01/15/Tue 09:49 [EDIT]
昔(15年ぐらい前)に行ったモロッコでのサハラ砂漠。
コーラルピンクの砂丘が永遠と広がっている光景が思い出されます。
あの時は楽しかったナー!
あっちゃん | URL | 2008/01/15/Tue 02:04 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

