スポンサーサイト
ヒーローって
日曜日は〔エリザベス...〕を観に行った。
まあまあってとこ。

印象に残るのはエリザベスが惚れた男性のキャラクター。
強く勇敢で奔放でハンサム(美形ではない)
優しくてユーモアもあり誠実。

理想的、古典的なヒーローは古今東西同じのようだ。
ちなみに私はあのような大胆不敵な男性は好みではない。
何故って実際には存在しないにちかいので
リアリティが無さすぎる。
昨日BSで映画〔カサブランカ〕がやってたが
ハンフリーボガード、こっちも又現実的でないけど
哀愁(やせ我慢ともダンディズムとも言う?)
があるだけでなぜか魅力的。(笑)

毎週映画を見てる感じだけど
先日観た〔ラストコーション〕は今になって印象深い。
何故だろう。
私の場合映画はその時引き込まれる度合いと
あとに残る感じとは比例しない。

映画のあと1週間分の野菜の買出しに行く。
自転車でもめちゃ重たい。
玉ねぎ、にんじん、トマト、いろいろ。
10キロ以上はあったと思う。

人気のない川沿いのベンチで
一休みしてから帰宅。
梅も咲いていた。






スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

タカしゃん

楽しい解説ありがとうございます。

>ホトトギスは「特許許可局・・」となくそうです。

こう言うノリ大好き♪(笑)
そう言えばうろ覚えだけど特許許可局と鳴く鳥がいるって話思い出だした。 しかし、一体どこのどいつが鳥の鳴き声を「特許許可局」って聞こえるなんて言い始めたんだろう?(笑)


>でもって、こやつ、鶯などの巣に勝手に卵を産み付けて育てさせ>るとか・・・
>このガキがまたすごい奴で、卵からかえったらもともとあった卵>や、本当のヒナを巣の外に放り出して自分だけが育ててもらえる>ようにするようですよ。

鴬と一緒くたにしてたホトトギスなる鳥はとんでもない図々しい鳥だったのねー。 しかも雛の時から他人はどうでもエエ、自分はなんとしてもサバイバルするんや!ってキャラがDNAに組み込まれてるんでしょ。。。筋金入り。(笑) だから鳴き方も特許許可局なんやね。(意味不明に納得。)(笑)
hitomi | URL | 2008/03/10/Mon 23:07 [EDIT]
タカさん
>絶対取れないとは思っていたけど、デップ残念でした。
そうですね。
あの映画観てないけどノミネートされたのもびっくりでした。
Arrow river | URL | 2008/03/09/Sun 12:33 [EDIT]
hitomiしゃん
>ホトトギスと鴬が混乱してる
>ホーホケキョはどっち?

文献によりますと(なんせ、私もわかっていない)
ホーホケキョと鳴くのは、やはり鶯のようです。

ホトトギスは「特許許可局・・」となくそうです。
でもって、こやつ、鶯などの巣に勝手に卵を産み付けて育てさせるとか・・・
このガキがまたすごい奴で、卵からかえったらもともとあった卵や、本当のヒナを巣の外に放り出して自分だけが育ててもらえるようにするようですよ。

ちなみに鶯は一般的に言われる「ウグイス色」をしていません。
タカ | URL | 2008/03/09/Sun 01:33 [EDIT]
>エディット ピアフのマリオン・コティヤールオスカーとりましたね

そうですね~。
授賞式をみて、「こんなきれいな人だったの?」って思いました。
いい映画でしたもんね。
絶対取れないとは思っていたけど、デップ残念でした。
タカ | URL | 2008/03/09/Sun 01:18 [EDIT]
タカさん

根本の時点でホトトギスと鴬が混乱してるワタシです。
ホーホケキョはどっち?(笑)
hitomi | URL | 2008/03/08/Sat 23:19 [EDIT]
ところでタカさん
エディット ピアフのマリオン・コティヤールオスカーとりましたね。
ほんとピアフの魂がのりうつってたようだったもんね。
実際は全然外見も違うけど。
Arrow river | URL | 2008/03/08/Sat 21:38 [EDIT]
hitomiさん。

あれ、ぬ~べ~がいつのまにか王子様に・・・
あの、白いYシャツの袖を折り曲げているところがかっこいい!(?)

ホトトギス調べたけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%88%E3%83%88%E3%82%AE%E3%82%B9

カッコウのお仲間みたいだよ。
タカ | URL | 2008/03/08/Sat 08:53 [EDIT]
ホトトギスって調べたらcuckooって出て来た。。それってカッコウじゃん。 違うじゃん! あれってカッコウの仲間なのかい?
梅は鴬なのか? 鴬はアメリカじゃあwarbler(ムシクイ)って事で歌うようにさえずるって書いてあるからこちらか。 ホトトギスって何者?(笑)
hitomi | URL | 2008/03/07/Fri 05:29 [EDIT]
hitomiさん
妖怪ってそういえば日本だけかな。

>花見の時期に合わせるのは難しいのよね。
桜はすぐ散るしね。
hitomiさんさんのお誕生日は絶対咲いてるよね。
多少開花時期の前後はあっても。

ホトトギスはアメリカにはいないんだ。

Arrow river | URL | 2008/03/07/Fri 00:22 [EDIT]
タカさんの王子さまのリンクついついクリックしちゃったよ。
それにしても地獄先生。。。って日本ならではの発想と言えるよな。(笑) 日本は妖怪が住む国だものな。(笑)

>梅

日本のチャンネルを見てて、梅の花が咲いてるのを見るとフランクは毎回「まだ桜の開花には早過ぎる。。。あれはどこだ。」って聞くの。 「あれは梅の花だよ。。ほらあの鳥はホトトギスと言うのだよ。」って教えるんだけど、TVの画面だからってのもあると思うけどやっぱり毎回「あれは桜か?」って聞くの。(笑) 花見の時期に日本へ行くのと、年末年始を日本で経験するのが夢らしいんで。 花見の時期に合わせるのは難しいのよね。
hitomi | URL | 2008/03/06/Thu 23:51 [EDIT]
>地獄先生ぬ~べ~

アニメ音痴で全然わかんないので調べました。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/nube/story.html

なるほどなかなかいい感じですね(笑)

王子様のイメージじゃないけど
チェゲバラはヒーローって感じがする。
arrow river | URL | 2008/03/06/Thu 18:36 [EDIT]
>自分がなってみたい理想像みたいな感じかな。
そうそう、その通り!!

>で王子様は誰?(笑)
最近は、そんな風にときめくこともなく・・・
でも、ちょっと古いけどアニメの 地獄先生ぬ~べ~なんかがタイプ。(王子様には程遠いが)


タカ | URL | 2008/03/06/Thu 16:26 [EDIT]
hitomiさん
梅はそろそろ満開かしらね。
寒暖の差が激しく黄砂なども多い今日この頃です。

>そうなのね実際には存在しないに等しいもの。(笑) 
うん英.仏合作映画のわりにはシンプルつうか
ユーモアのないロマンス描写だった。

タカさん
>私にとってのヒーローはやっぱりジャック・スパロウ。
あんな人生にあこがれる!

その表現は王子様というよりは
自分がなってみたい理想像みたいな感じかな。
で王子様は誰?(笑)
Arrow river | URL | 2008/03/05/Wed 23:29 [EDIT]
私にとってのヒーローはやっぱりジャック・スパロウ。
あんな人生にあこがれる!

でも、現実あんな奴がいたら、あまりお友達にはなりたくないね。

タカ | URL | 2008/03/05/Wed 10:15 [EDIT]
久しぶり~~。 梅が咲いてますか。。。

>ちなみに私はあのような大胆不敵な男性は好みではない。
何故って実際には存在しないにちかいので
リアリティが無さすぎる。

何かえらくココがArrowさんらしく、あっさりと突っ込んでて気に入った。(笑) いや突っ込む気は無いのは承知だけど。。。そうなのね実際には存在しないに等しいもの。(笑) 

って、ワザワザそんな事コメントしたかったのか?私。(笑)


hitomi | URL | 2008/03/05/Wed 00:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

