スポンサーサイト
雨のお花見
今日は天気は悪かったが
ネットの開花情報で検索して3分咲きとなっていた
【醍醐寺】に朝から友人と花見にでかけた。
どうゆう基準で3分咲きなのかな。
まだ蕾の木もあったがどう見ても全体的には
満開って感じだった。

【醍醐寺】は名前は聞いた事があったぐらいで
知識無しに行ったが立派な大木のしだれ桜がたくさんあり
桜の本数も多くて堪能できた。
境内も広くて気持ちが良かった。
知らない場所にお気楽に出かけるのもいいなと思った。










先日新幹線で読むために
瀬戸内寂聴氏と永平寺の宮崎奕保禅師との対談が載せられた
【又逢いましょう】を購入。
宮崎奕保禅師は2008年1月に106歳で永眠されたそうだ。

以前TVで宮崎奕保禅師の特集があって
11歳から座禅をしている宮崎奕保禅師の講話に興味を持った。
本の内容が全部対談だと思って買ったのだが
後半は瀬戸内寂聴氏の説法のみだった。
彼女の本は何冊か読んでいるし
内容的にはTVでもお馴染みだ。
個人的に親しかった三島由紀夫、川端康成の2人の文豪の自殺が
出家のきっかけだったらしい。
疲れ果てていた当時自分の心の奥にも死に対する
願望がひかえているのを知っていたので
死に代わる現状打破の唯一の方法が出家だったとの事。

出家されたのは51歳らしいが40代半ばから考えていたようだ。
この年代というのは一般的に人間にとって大きな節目なのだろうか。
どうあがいても自分自身と向かい合わずには通り過ごす事の
できない時期なのかも知れない。


   ネットで抜粋した宮崎奕保禅師の言葉
   奥深いです。
   
   ***妄想せんことや いわゆる前後裁断や 何にも考えない
   何か考えたら もうそれは余分や
   人間は 名誉とか地位とか 見栄とか我慢 (わがまま)とか......
   そんなもんで いっぱいだ
   やっぱり欲は 克服するすべを覚えんといかん
   それが座禅だ 息と一つになる
   欲の起こる すきがない
   座禅と言うことは まっすぐということや
   まっすぐと言うのは 背骨をまっすぐ 首筋をまっすぐ
   右にも傾かない 左にも傾かない まっすぐということは
   正直やということや 心身は一如 (いちにょ)(一つ)やから
   人間はわがままが 自由やと思っておる
   ちゃんと型にはまったものが 
   平生底 (日常)でなければならない
   
   道元禅師様の 座禅と言うことは すべてが みな禅だ
   禅と言ったら 何か 殊更にあるように思っておる
   そうではなくて そのものと ひとつになつていくことが
   禅だから 歩いたら歩いた禅 しゃべったらしゃべったで
   しゃべることが禅だ スリッパを 脱ぐのも座禅の姿や
   スリッパを揃えるのが 当たり前のこっちゃ 例えば
   スリッパがいがんでおつたら ほうっておけないんだ
   自分がいがんでおるから いがんだやつが直せないんだよ
   だから物を置いても ちぐはぐに置くのと 真っすぐに
   置くのと すべて心が表れておるんだから 心が真っすぐで
   あったら すべての物を 真っすぐにする必要がある***






スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

shio さん
>コピーしますよ、DVD見れますよね?
見れます。やっと(笑)
コピーお願いします。
Arrow river | URL | 2008/03/31/Mon 23:00 [EDIT]
そうです、できますよ。
コピーしますよ、DVD見れますよね?
shio | URL | 2008/03/31/Mon 22:26 [EDIT]
シロさん
>いつか行きたいと思っています。いつか。
シロさんは行動的だからそのうち行けますよ。

>HDからDVDまたはVHSにコピー
こうゆう話題うといです。
機種によって違うのでは。。。
今日スカイプをいじっていてプロキシが何かを知りました。
Arrow river | URL | 2008/03/31/Mon 21:49 [EDIT]
綺麗
醍醐寺の桜、有名ですよね。
いつか行きたいと思っています。いつか。

P.S.
HDからDVDまたはVHSにコピーできないのかな??
シロ | URL | 2008/03/31/Mon 21:35 [EDIT]
hitomiさん
>本来は禅は日常普通の生活の全てに
そうね。何も特別な事をするわけでは無く
日々こつこつとする事全てが瞑想ですね。
といいながら私も忙しモードで部屋が散らかり気味に
なりつつあります(^^;

桜って日本はそこら中にあるね。
今日も帰り際、街の真ん中の橋の横に1本ぽつんとあって
見事に満開でした。和みますね。

shioさん
>消さずにHDに残ってて何度か見直しました(^^)
HDか。。じゃ借りれないね。
もう1回みたいな。
Arrow river | URL | 2008/03/31/Mon 21:02 [EDIT]
>宮崎奕保禅師は2008年1月に106歳で永眠されたそうだ。

そっかー亡くならはったんやね。
4年前のTVドキュメンタリーでも同じ様な事を話されてました。
消さずにHDに残ってて何度か見直しました(^^)
shio | URL | 2008/03/31/Mon 07:04 [EDIT]
やっぱshioちゃんと行ったのねー。
こう言う写真みるととても日本人で良かったって思う。(笑)

抜粋してくれた部分は丁度最近、本来は禅は日常普通の生活の全てにアプライするもので、ある環境の中で座ることだけを指すんじゃないってつくづく思っていたので、シンクロっぽい感覚を覚えました。 
でさ、そう思うと自分の家の中の片付き方とか観るだけで、自分の中のどこがザワザワしてるか判るって思った。 今はオフィスが一番片付いてない!!(笑) 自分でも何でか納得いくのが情けないような気もするが。(笑)

ソメイヨシノも楽しみにしてますね。
hitomi | URL | 2008/03/31/Mon 00:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

