スポンサーサイト
バランス
八重桜以外はすっかり桜も散ってしまった。
けど今から1ヶ月ぐらいが大好きな新緑の季節。
そこら中で木々が緑々してきてとても気持ち良い。
部屋の壁もグリーンにしているぐらい私は緑色が大好きで
洋服もグリーン系が圧倒的に多い。

誕生日も5月だが(今回は出張と重なった(ーー;))
又この季節は1年のうちで一番多忙でもある。
ついついヨガからも遠のいてしまいがちだけど
今年はなんとか月に3回は駆け込みでも
ヨガに行くようにしている。

というのもヨガを何ヶ月かさぼると体調がなんとなく
いまいちになるという事が昨年よくわかったから。
なんとなくって感じですごく変化があるわけでもないけど
やはり心身をほぐしてリラックスさせているんだと思う。

会社でバタバタっ~とした勢いの延長でヨガに駆け込む事が
多いのだがそういう時はなかなかざわついて
リラックス出来てない自分が心身共によく観える。
精神が集中しないと頭立のポーズも出来ない。

これがそのバタバタのあとPCに向ったりTVを見たりカフェに行ったり
本を読んだりだとそれなりにリラックスはするけど
自分の波長のバランスにはあまり気づかない。
それらは無になる作業とは又少し違う。
やはり思考しながら何かをしているんだろう。

ヨガは呼吸を整えて緊張と弛緩を繰り返しながら頭が
真っ白になっていくので自分が15分前まで仕事で高揚したり
バタついていたりするとその余韻が自分の中で波紋のように
浮き立ってくるのがよくわかる。
瞬時にその波紋を消せる程私は達人では無いし。

この感じは最近とても実感している。
というのは昔はもっと思考に翻弄されていて
自分の感情や波長自体が乱れているのが
しょっちゅうだったので心身を覗く以前の問題で
真っ白との差がそんなに自覚出来なかったのだと思う。

最近は落ち込んだり気分が乱れたりする事が極端に減った。
そういうのはほとんどゼロに近いだろう。
だからといって徹底的に自分と深く向き合っている訳でもなく
日常に流されてる事も多いかも。。。

過去の私は自我が無意識に退屈していて
よく日常にドラマを作り出していくパターンだったけど
この先はどういう脚本になってるのかな。
又ドラマかも知れないしそうじゃないかも知れない。

さて忙しいのもそろそろ終盤にさしかかってきたので
暦通りだけどGWはゆっくりできそうだ♪



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

