紫陽花寺
今日は紫陽花を見に京都【三室戸寺】に行った。

天気予報は雨のち曇りの予報だったが
久しぶりの晴天でかなり暑かった。

10000株あるらしい紫陽花は全体的には5分咲きぐらいで
赤、ピンク系は蕾が多くブルー系はほぼ満開で可愛かった。
これだけあると見応えがある。

見事とか美しいというより紫陽花は
可憐で可愛らしいと言う方がなんとなくしっくりくる。
お寺全体もどこか上品でこじんまりしていて見やすかった。

7月は蓮の季節かな。
これ以上暑くなると日中長くうろうろするのは
ちょっときついけど。

















Comment

管理人にのみ表示する

Maxiさん
誕生日月の季節感は誰しも
自然とお気に入りのようですね。

梅雨に咲くから害虫もつきやすいのかな。
ブルー紫系が紫陽花らしくてきれいですね。
Arrow river | URL | 2008/06/16/Mon 20:37 [EDIT]
6月生まれなんで、アジサイはすごく好きな花です。特にブルーのやつ。
大阪にいた頃の家の玄関にあって、雨にぬれた姿が印象的でした。

こっちのボタニカルガーデンにはいっぱいあったんだけど、去年害虫のせいか、ばっさりと全部切られたので、まだ復活していません。
ちょっと寂しい・・・。

Maxi | URL | 2008/06/16/Mon 02:54 [EDIT]
らふぁえるさん
なるほど日の出とともに咲く蓮ね。
ぽんと音がして蕾が開くのが早朝なんだよね。
朝日の中できれいでしょうねえ。
昼間にもきれいには咲いてたけど。
Arrow river | URL | 2008/06/15/Sun 21:09 [EDIT]
いえいえ、びわ湖に蓮は、日が昇る前に出かけて、日の出頃に咲き始めるのを見に行きたいなって思ってるのですよー。
だから、実際に実現するのは難しいかと・・・。
始発じゃ間に合わんのです。
あ、もちろん車で行くのよ~。
らふぁえる | URL | 2008/06/15/Sun 03:51 [EDIT]
タカさん
やっぱり紫陽花は雨が似合うよね。
うちの近所のマンションの周りに結構かたまって
咲いてる所があります。
今日見たら6分咲きって感じでした。

mamohanaさん
決めている訳ではないけどそういえば
月1回ぐらいの割合で
季節感のある遠出をしてるかも。
又お茶かランチしましょ!
Arrow river | URL | 2008/06/12/Thu 20:07 [EDIT]
arrowさんお久しぶりです。
芍薬から紫陽花の季節になったね。

季節ごとにお花を楽しんでいるarrowさんの休日の過ごし方
素敵~

又、お茶しましょうね♪
mamohana | URL | 2008/06/12/Thu 12:20 [EDIT]
>多分そちらでもどこかで咲いてると思いますよ。

あった、あった。
ちょっとしょぼくではありますが咲いてました。
ここんとこ天気がいいからか、申し訳なさそうに咲いとりました。
タカ | URL | 2008/06/12/Thu 00:34 [EDIT]
タカさん
紫陽花咲いてない?
多分そちらでもどこかで咲いてると思いますよ。
満開はこれからですね。
Arrow river | URL | 2008/06/10/Tue 01:13 [EDIT]
もう紫陽花が咲いているんだ。
こちらはまだです。・・・と思う。
まだ見ていないから・・・
タカ | URL | 2008/06/09/Mon 21:01 [EDIT]
シロさん
紫陽花は密集してても全然しつこくないですね。
大ぶりだけどどこか控えめな感じの花です。

おかだ♂さん
マクロも結構撮りましたけど
なかなか気に入る写真がなかったですね。

らふぁえるさん
善峰さんもかなりの紫陽花があるのね。
あっちはピンク系も多そうですね。
三室戸は青中心みたいです。
蓮寺は少ないですね。
大阪から琵琶湖に朝一行こうと思えば
始発で行かないとダメですね。
Arrow river | URL | 2008/06/09/Mon 20:09 [EDIT]
去年、善峰さんに行ったんを思い出すなあ。
蓮は、早朝にびわ湖に見に行きたいなーって思ってるけど実現はしないかも・・・。
らふぁえる | URL | 2008/06/09/Mon 02:16 [EDIT]
可憐で可愛いと思うんなら、マクロで撮らな。接写して花弁大きく!(⌒_⌒)
付いて行って写真撮ったら良かったなぁ。
おかだ♂ | URL | 2008/06/09/Mon 01:00 [EDIT]
紫陽花、綺麗ですね。

一万本とはすごいですね。(@@)

シロ | URL | 2008/06/09/Mon 00:15 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

