スポンサーサイト
いつもと違う10日間
七夕の日に会社規定の健康診断をした。
その2週間後ぐらいに病院から会社に電話があり
健康診断の結果、再検査が必要になりましたので
説明を聞きに来て下さいとの事。
?。。。て感じで徒歩数分なのですぐ行く事にする。

説明の内容は胸部レントゲンの結果右肺に白い影があるので
今の所なんとも言えないがとりあえずCTの再検査を
受けて下さいと言われた。
レントゲン写真のチェック箇所を見てみるとわかりにくけど
うっすら小さい影みたいなのが数カ所確かにある。
CT検査は別のクリニックに行く必要があり予約をとってもらう。
早め希望で1週間後となった。

こうゆうのは初めての経験。
今までのところ血液検査ではたいがい数値は平均内の低めなので
成人病系は意識した事はなかったが
【肺に影】となるとなんかよくわからない。

でネットでいろいろ検索すると肺の病気って結構たくさんあるんだ。
ちょっと風邪気味でも朝起きた時になんか違うって感じるし
どう考えても自分が今どこか病気って感覚は無いので
多分何とも無いだろうとは思いながらも
こうゆう自覚症状が無い場合もありなのかなとも思ったりもした。

CT検査3日後に出た結果は何も異常なしだった。
あの影は何だったのかというところは医者にも
限定出来ないようだ。
つうかあれこれ質問したのだがCTには何も無いんだから限定する
必要も無いでしょうともとれる返答だった。

検査結果を聞くまでの10日間程はやっぱり変な感じだった。
まあ影も小さかったので末期癌とかだとは思わなかったが
いろんな事を考えたというより自然に感じた。

そう今回は何も無くてもいつか先に同じ様な状況は来るのだ。
死は誰にでもどんな人にも平等にいつか来る。
自分の死生観に少し触れた気がした。
あんまり生きる事に執着していない自分も見えたし
なんかだらだら生きてるかもなあって思ったりもした。

多分大丈夫だろうと思っていたせいもあるので
とことん深く考えたわけでも無い。
まあ楽しくはなかったが良い経験だった。














スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

mamohanaさん
どうもありがとう~!
肺の影はわかりにくく静脈や血管などが写ったりする場合が
あるようですね。

hitomiさん
hitomiさんは仕事しすぎたんじゃないですか。
どちらにしてもいざ検査って良いもんじゃないですね。
私は今日は会社にいるときから眠くてだるくて
最近こうゆう時が結構ありますね。
一段落したらこうなるのよね(笑)

日本は当分酷暑です。あつい。。。
今回は何もなかったけど
日々お互いに気をつけましょうね!
Arrow river | URL | 2008/08/06/Wed 20:03 [EDIT]
お互いに。。。
何も無くて良かったーー。

私も先月色々検査したのよ。
肺じゃなかったけど。。。具合悪いのが続いて、食べに出かけても吐きそうになったりしてたもんで。。。
結果はやはり更年期障害の1症状かもって片付けられた。。。良いんだか良くないんだか分からんわ。(笑)  私的にはクーラー病やと思ってるけど。

お互い年なりに気をつけましょうな!!

hitomi | URL | 2008/08/06/Wed 03:20 [EDIT]
ご無事でよかったです!

自分も数年前から同じ様に白い影があるっていわれてますが、今の所無事です。

新しいスキン涼しくて素敵ですね★

mamohana | URL | 2008/08/05/Tue 23:57 [EDIT]
タカさん
ありがと~!
検査結果待ち中は
いつもよりなんとなく時間が長かったよ。

Maxiさん
そうですね。
普段は当たり前のように思ってるけど
健康ってすごい事ですね。

シロさん
今の大切さを実感しましたね。
ついついこの感覚を忘れてしまうので
いい経験になりました。
Arrow river | URL | 2008/08/04/Mon 20:50 [EDIT]
無事で何より
何もなくて良かったですね。

要精密検査の勧告を受けると心配になりますよね。

普段は死は意識しないけど、自分の大きな病気や身近な人間の死などと対峙する時、自分の死が現実に此処にあることに気づかされますね。
生を大切に生きないと!と思います。
シロ | URL | 2008/08/04/Mon 20:15 [EDIT]
何でもなくて良かったですね。

最近健康が一番!だとつくづく思う。
Maxi | URL | 2008/08/04/Mon 13:51 [EDIT]
何もなくて良かった~。
ほんと良かった。
タカ | URL | 2008/08/04/Mon 01:49 [EDIT]
おかだ♂さん
ネットで検索したら肺癌でも種類があって
タバコ吸う、吸わないと関連性のない場合もあるそうです。

私も天神祭の時からクーラーつけていますが
今んとこ夜帰宅後数時間以外は付けてないです。

年寄りの冷や水って(笑)
まあ昔の気候とは質が違うから日中酷暑中は
無理しない方が良いですね。
Arrow river | URL | 2008/08/03/Sun 12:42 [EDIT]
それは残念
何も無かって残念やったなぁ。(⌒_⌒)

白い影、それは男の怨念やったんちゃうか?
煙草も吸うてへんのに肺ガンになるんか?

しかし、このブログのテンプレート、暗いなぁ。おまけに投稿フォームの書き辛い事!プンスカ。

クーラー、もう、無しではあかんやろ?いっぺん使うと癖になる。
しかし、暑いなぁ。歳を取るにつれアクティブに行動しないのんも、暑ぅ感じる原因か?海に山にパーッと遊びに行きたいもんやが年寄りの冷や水効果で倒れるかも?(⌒_⌒)
おかだ♂ | URL | 2008/08/03/Sun 11:28 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

