スポンサーサイト
花火と稲妻
来週はお盆休みがあるし8月は仕事がまだ楽。
でも結構課題をいろいろ抱えているので
9月以降は気分的にも忙しくなりそうな気配。

最近は暑くて自分が何を食べたいのかよくわからないし
仕事もまあまあ楽なので外食が多い。
友人と軽く飲むのは夏場の楽しみのひとつだが
只これが続くと体調のリズムが崩れるので今週末は
家でゆっくりするつもりだった。

今日は朝9時半頃起きてだらだら。
お昼前に散歩がてら近くのカフェに軽く食べに行こうかなと
思ったが自分で生姜しそご飯を作る事にした。
なかなか美味しい。
最近ゆず胡椒が大好きで何にでも付けて食べている。
生姜ご飯にも合う感じ。

その後カフェに本でもゆっくり読みに行くつもりだったが
お昼寝を5時間以上もしてしまった(^^;

気づいたら夕方で雷がごろごろ鳴っている。
稲妻が美しい。
慌てて洗濯物を取り込み近くの甘党のお店に
宇治金時を食べに行った。
今夏の初氷だがお味は私的にいまいち。。。残念。

最近スコールのような夕立が多く日本もますます亜熱帯化している。
今はマンゴが静岡で採れるらしいからそのうちバリ島で食べれるような
南国の果物も作れる様になるのかも。
けど熱帯地方にいる虫が増えるのは嫌かも(--;

ファッションで例えると7月は従来バーゲン終盤時期で秋物が徐々に並ぶのが
普通だが消費者が求めるものは盛夏物で今1番着たい物が売れる。
夏が短い欧米とはますます周期がずれてきている。
そのうち日本の夏もTシャツと短パンの人が大半になるのかも。
(台湾の夏の光景を思い出す。。。)
南国の夏は車で移動するセレブの人しかお洒落は無理ですね。

家に帰ると雷の音と重なって淀川の花火の音が聞こえる。
ベランダからビルの合間に結構きれいに見える。
しばしベランダに座って花火を見ながらぼんやりしました。

今はひんやりした風がベランダから入ってきてクーラー無しで
いけてます。
今日はアルコールは抜きです(笑)




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

shio さん
そっちは高台だから花火見えるのかな。
淀川の花火は天神祭より迫力ありますね。

最近は大阪市内で稲妻を何回も見ました。
雨の後空気が冷えるのは嬉しいですが
気候変動含めこの先どうなるのかなって感じです。
Arrow river | URL | 2008/08/10/Sun 10:23 [EDIT]
淀川花火よく見えますね~。
去年は私も近かったからマンションの
屋上から花火見物したけど、
今年は見えないかなぁ…と思っていたら
小さく見えましたよ。

それにしても花火が始まる前のカミナリと
稲妻は激しかった…。
まったく、今年の雨はカミナリを伴って
強烈です。


shio | URL | 2008/08/10/Sun 06:49 [EDIT]
タカさん
そういえば私もきのうゴーヤを買いました。
明日食べよっと。
私は最近ゆず胡椒しか浮かびません(笑)

5時間も寝るとは自分でもびっくり。
家の中は暑いね。

シロさん
花火きれいでした。

シロさんも晩酌タイム、いや食後種かな。
夏はお酒が早く抜けるので飲むには
良いですね!
Arrow river | URL | 2008/08/09/Sat 23:50 [EDIT]
ちょうどベランダから花火が見えるのですね!

私は、今、焼酎頂いています!!

シロ | URL | 2008/08/09/Sat 23:27 [EDIT]
>最近は暑くて自分が何を食べたいのかよくわからないし

夏はゴーヤとビールがあれば何もいらない・・・と本気で思う時があります。

>お昼寝を5時間以上もしてしまった(^^;

う~ん、それをお昼寝というべきか・・・
夕方あたりから涼しい風が吹き始めるようになってきました。
でも、まだまだ暑~い
タカ | URL | 2008/08/09/Sat 22:14 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

