スポンサーサイト
体調やっと快調
今週は夕食自炊とお弁当皆勤だ。
というのは数日前まで口内炎にかなり悩まされていたのだった。
プチ口内炎ですむ時と今回みたいに超痛い系に進んでしまうときがある。

一緒に昼食を食べている同僚が私のお弁当を見て
「なんで口内炎できるんかな。
僕の1日分の野菜量よりはるかに多いわ」
と不思議がっていた。
最近は野菜てんこ盛り+玄米のみのお弁当にしている。

口内炎の原因はビタミン不足、ストレス、疲れとかいろいろ
あるらしいけど私の場合は胃腸からの
[外食やめて~!]のメッセージのようだ。
聞こえているのだが無視していると今回みたいに痛い目にあう。

8月は暑いし(生ビールが美味しい!)
休みが多く(友人と会う!)外食が多くなりがち。
胃腸は丈夫な方だが外食続きにはかなり弱い。
といいながら明日もネパール料理を食べるので要注意(^^;

今日商店街の有機野菜のお店でシソ束(写真)を買った。
この束を買うのは3回目。結構はまっている。
このお店は京都相楽からの朝摘みの野菜が
午後3時~4時ぐらいから並ぶらしい。
値段もお手頃。(シソ束¥100~¥200)





シソ束すごい量なのでお味噌汁とかサラダに10枚以上刻んで使う。
さしみのつまのしそは特に好きでもないが(食べるけど)
シソは煮込んだりあえたりすると美味しい。
他にゴーヤときゅうりを買う。
エビスビールとゴーヤチャンプルと具沢山みそ汁
いずれもめっちゃシソ入り(笑)で夕食。


新緑の季節は好きだけど
今まで夏はあんまり好きではなかった。
寒さに強いが暑いのは好きではないし日焼けに弱いしetc...
でも今年からはなんか夏が去るのが名残惜しい。


しょっちゅう川沿いに行き青い空と
瑞々しい緑を見ていたからだろうか。
木々を見ているだけで緑の水蒸気シャワーを
浴びているみたいな気分になりリラックスする。
もちろん初秋も好きな季節だ。
やっぱり四季の変化の情緒がある日本は良いね。




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

シロさん
口内炎2つ大きいのが出来ていました。
身体は正直で粗食にすると治りますね。
シロさんも外食多そう。
私の胃腸は野菜と炭水化物のキャパは人並み以上に
あるんですが油に弱いみたいです。

私も休みは好きなんですが夏は昔は苦手でした。
海外に行った時に観光客が多すぎるなどの経験も
あるのかも知れませんね。

今年は季節の移り変わり余裕を持って楽しむつもりです。
Arrow river | URL | 2008/08/30/Sat 00:39 [EDIT]
arrowさん、大変だったのですね。
痛い系にまではならないですが、時には口内炎になることがありますね。

昨日の人間ドックでは、外食を減らし、野菜を今以上に食べてください、ということで合意しました。
紫蘇は紫蘇ジュースが好きです。

私は夏休みが好きです!

お大事に。
シロ | URL | 2008/08/30/Sat 00:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

