スポンサーサイト
石清水八幡宮
3連休初日はお墓参りと家族での食事に行く。

そして2日目の今日は急に山の空気に触れたくなり
石清水八幡宮に出かけた。
秋とはいえ緑が瑞々しい夏の名残を味わえるのは今ぐらいだろうし。





遠出する気もなくふらっと散歩感覚で行くには近くて良い場所だ。
ここはうちから自転車で5分程の京阪最寄り駅から電車で30分くらい。
午前中に決めたのに結局家を出たのは1時をまわっていた。
ケーブルで3分程の男山の頂上に石清水八幡宮はある。
かなり暑かったので上りはケーブルで行き
下山(という程でもないが)は歩いた。
木漏れ日と竹林の参道の静けさ、山の風が心地良い。

私は蚊に刺されやすいのでパンツも長めで
足首を隠し長袖で出かけた。
ティトリーのアロマオイルを持参しGパンの裾やハンドタオルに
つけてたのでヤブ蚊に刺される事は無かったようだ。
(小さいのに2個刺されたけど今は消えている様子)



京都の街の名所辺りに行けば休日なので混雑していそうだし
人気が無く静かな所に行くには結構遠出が必要。

自然をゆったりと味わうには私的には人が少ない事が1番。
どんな美しい名所でも人が多いと全然気持ちが入らない。
ここはまあ近いし人も少なく落ち着くので
これからもたまに来ようっと。

町になんとなく[動]の雰囲気を感じたのは
明日(15日)にお祭りがあるらしい。

帰りに甘党のお店で宇治ミルク金時を食べる。
今年食べた氷の中で1番美味しかったかも。
かき氷の機械が昔ならではと書いてあったけど
舌触りがすごくなめらかで美味しい。
氷屋さんが氷を配達に来ていたけど
たぶん今ではそれも珍しいだろう。

赤とんぼ?を撮ったけどぶれてしまった。。。



今日は夕焼けとお月様もとってもきれいでした(^^)


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

タカさん
私もネットに熱は入ってないものの
だらだら見るのが習慣になってるから
仕事の合間とかにも天気予報とかニュースとか
どうでもいいものを見て一種の気分転換してるかも。
離れる方が良いのにね。

今年は結構湿気がある日が多いので
私も宇治金時食べたい気分は継続してます!
Arrow river | URL | 2008/09/22/Mon 23:44 [EDIT]
>パソコンは控えめの方が健康的だけど
>触るのが普通になってるから無いと手持ち無沙汰になるよね。

そうなんだよねぇ。
娘の学校の夏休みが、今月26日までと変則的で、何やら提出物がやまほどあるらしく毎日使っているんです。
順番待ちしている間にこっちが寝てしまったりして・・・(今、チップス食べているからその間に)

>宅配の宇治金時ってどんなのかな

普通にカップに入っているもので、なにやら氷にこだわっているらしくカタログに薀蓄書いてあったけどよく覚えてはいない。
でも、実際味はいいんですよ。
タカ | URL | 2008/09/20/Sat 16:56 [EDIT]
タカさん
連休の初日は気分もゆっくりします。

パソコンは控えめの方が健康的だけど
触るのが普通になってるから無いと手持ち無沙汰になるよね。

今日東京から帰ったのですが新幹線は混んでたけれど
雨台風にはまるで遭遇しなかったわ。
宅配の宇治金時ってどんなのかな。
アイスキャンディーかな。
Arrow river | URL | 2008/09/19/Fri 22:04 [EDIT]
連休か~
今の仕事に就いてから世間いっぱんの連休ってなかったかも・・・
最近、娘が宿題作成のためにパソコンを占領しているのでなかなか触らせてもらえないのです。
今日は台風の影響か、じっとり蒸し暑いよ~~。
で、今日生協の配達で届いた宇治ミルク金時を食べた。
意外と美味しいのよん。
タカ | URL | 2008/09/19/Fri 19:03 [EDIT]
シロさん
どちらかというと地味な感じがしますが
結構有名みたいですね。
日本三大八幡のひとつのようです。

私は晩夏になってからよく蚊にさされています。。。
Arrow river | URL | 2008/09/15/Mon 18:22 [EDIT]
石清水八幡宮も行ってみたいところですね。
空、竹林、川いずれも綺麗ですね。

私も蚊によく咬まれます。
シロ | URL | 2008/09/15/Mon 15:19 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

