スポンサーサイト
休日あれこれ。
今日はお友達が京都に誘ってくれたので
久しぶりに三十三間堂に行き仏像を堪能。

その後河井寛次郎記念館から清水寺に出向く。
河井寛次郎記念館は初めてだけど
趣のある素晴らしい日本家屋だった。







きんもくせいの香りが漂う五条坂辺り、
お昼過ぎまで曇り空だったが
途中から爽やかな秋晴れに変わり
空一面に雲が壮大に広がる見事な夕陽が見れた。
ここ数日結構暑かったので
今日は又初秋の気分に逆戻った感じ。

先週辺りにデザイン出し(仕事)はピークを
迎えるはずだったがアクシデントが相次ぎ予定より
大幅に進行が遅れている。
A型としてはギリギリにバタバタするのは
一番避けたいシチュエーション。
ていうか自分のペースを乱されるのがめちゃ苦手な私。
追いつかなければ。。。
こんな状態なので先週のヨガも行くのを少し迷ったが
駆け込みで行った。
去年はよくヨガをさぼりそのせいかは定かでないが
風邪を引いたりしたので週1回意識的に筋肉を伸ばし
呼吸を整えるのは貴重な事に思える。

時間があれば仕事がはかどるというわけでは無く
気分的にゆっくり感がないと
スイッチの切り替えがうまくいかない。

だから休日に京都散策とか
山や空を見上げたり
友人と会ったり
カフェや家でのんびりすることetc...はとっても大事。

人それぞれ性質の違いがあるのだろうけど
私は自分が今どんな気持ちでいるか
何を感じているかってのを
味わっていないとなんかすっきりしない。
悲しい、つらい、うっとしい、うれしい、気持ち良いなどなど。
時々この作業をついつい遊びや仕事に追われて
抜かしてしまうことがあると自分らしくないって感じ。
まあこの[自分]ってのも不思議な位置なんだけど。

[自分]のペースや心地良いバランスってだんだんと
年を重ねるごとにわかってくる。
やっぱ生きやすくなるって事なのかな。

今年は珍しくパスポートを
使わない年だなと思っていたら
中国出張が急に決まった。
胃腸を鍛えておかなければ。。。



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

シロさん
昨夜帰宅しました。
食べ物にあたったわけではないですが
当分中華料理食べないと思います(笑)

タカさん
そうなんです。
本物中華はめちゃ濃厚で油こいです。
まして平均的日本人よりかなり油をとらない
私にとっては。。。きついです。
地球上のバタバタには巻き込まれたくないけど
私もあと1ヶ月はバタバタだわ。
Arrow river | URL | 2008/10/26/Sun 11:51 [EDIT]
今日まで?
もう「お帰りー」かな?
食べ物大丈夫だったかな?
日本で食べる中華料理はおいしいけど、本場のものは結構油っこいって聞くけど・・・
何か地球中バタバタしてるね。
タカ | URL | 2008/10/25/Sat 22:17 [EDIT]
お気をつけて
あ、気がつくのが遅かったです。
今日から中国ですね。
お気をつけて、、、特に食品には、、と。

シロ | URL | 2008/10/22/Wed 19:17 [EDIT]
タカさん
中国は明日から土曜までです。
只でさえ要注意なのに最近ちょっとバタバタしてたせいか
行く前から調子いまいちです(--;
そう個人的に接した人は良い人が多いですが。。。
Arrow river | URL | 2008/10/21/Tue 22:36 [EDIT]
ん、今は中国かな?
先日、日本女性会議に参加し、ジャーナリストの大高未貴さんの講演を聴きました。
個人的にはいい人はいっぱいいるけど・・・と前置きをして中国という国の恐ろしさを語っていました。
Arrowさん、気を付けてね。
タカ | URL | 2008/10/21/Tue 21:14 [EDIT]
Maxiさん
>11月1日の引っ越しまでに工事が終わらないかもしれん

あららそうですか。
人に振り回されて自分の予定が乱れるというか
ちゃんと読めないというのは困りますよね。
観察しているとそういうのが平気な人も結構いるようです。
私はとっても苦手ですが。

プチ旅行の良いんじゃないですか。
近場で普段行かないような所に行くとか。
Arrow river | URL | 2008/10/13/Mon 10:21 [EDIT]
hitomiさん
>余暇を充実してすごすのがいかに大事かと思うようになった。 

メリハリとか気分転換て大事よね。
ずっとリゾートしてたら又そういう気持ちにはなれないと思うし。
普段はかなりバタバタした日程
カフェでビールでも飲んで帰ろって感じで寄り道する時もあるけど
1杯だけで1時間程でだいぶ落ち着いたりする。

釣りか.大漁だったみたいね。
海良いよねえ。
山は時々行けるけどきれいな海となると大阪からは
結構遠い。
きのうも[アロハチャンネル]って番組TVで見ながら
ハワイか沖縄の海眺めたいな~って思ってたのよ。
Arrow river | URL | 2008/10/13/Mon 10:15 [EDIT]
>ていうか自分のペースを乱されるのがめちゃ苦手な私。
私も同じ。
リフォームの業者がちんたらやってるので、11月1日の引っ越しまでに工事が終わらないかもしれん?状態なんで、勘弁してほしい。v-292

アパートの契約が1日に切れるので、宿なし、流浪の旅が始まるのか?!

秋の京都はいいですよね。
私もこの際プチ旅行に行こうかな。v-291
Maxi | URL | 2008/10/13/Mon 02:12 [EDIT]
釣りのブログ
http://nymeshi.exblog.jp/
リンクつけようとして忘れたので。。
hitomi | URL | 2008/10/12/Sun 23:01 [EDIT]
お久ー。
金木犀はまだだなー。。。そうそう、私も煮詰まってたところ、旦那の釣りシーズンピークだったので、釣り好きの日本人の友達誘って海に行ってきたんだけど、広々とした景色の中で日を浴びるだけでも、すごくエネルギーが沸いてくるのを感じたわ。  その友達ともそんな話してたのよ。(笑)  やっぱり仕事してる場所とかから離れて、外に出ていい空気を吸って、お日様を浴びて。。。キレイなものをみて、美味しいものを食べて。。。ってやってると、余暇を充実してすごすのがいかに大事かと思うようになった。 
若い頃はずぅ~~と仕事ばっかりしててもあまり苦に思わなかったんだけど。(笑) いや今でも苦とは思わないけど、それだけじゃあダメだって身体で分かるようになった。(笑)  年取っただけだったりするんだけどぉ。(笑)

中国出張、気を付けて行ってきてね。
hitomi | URL | 2008/10/12/Sun 22:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

