スポンサーサイト
出張の後で
3泊4日の中国出張から昨夜帰宅した。
向こうではいろいろハードだったが体調が
今の所そんなに崩れていないのは
行きの飛行機が夕方出発だったので出社せず
午前中ゆっくり出来たのがだいぶ効いていると思う。
飛行機の中からは久しぶりに神秘的な雲の絨毯と
真っ青な美しい空に長い時間見とれていた。





何が1番ハードだったかってもちろん食事である。
日本人は朝昼晩と和食を食べる人は少ないと思うが
あちらは毎日中華料理で平気なようだ。
まあ一口に中華といってもかなりバラエティーがあるけど
私にとっては料理が違っても全て中華である。

1泊目の上海のホテルの朝食は和食洋食もあるのだが
2日目からの蘇州のホテルでは朝食は
かろうじてパンとコーヒーはある感じ。
しかし昼食も夕食も中華で毎回アヒルやら
鴨やら肉のかたまりがたくさん出てくる(@@;
もちろん野菜や海鮮も出てくるが油は使ってる。
それなりのレストランだし料理は美味しいのだと思うが
毎日食べるのは特に後半はかなりきつい。

もてなしてくれているのだし少しはお箸をつけるが
かなり少食だと思われているだろう。
私はベジタリアン主義ではないので出されたものは
たいがい食べるようにしているけどきつかった。
上海カニは美味しかったけどグルメでない私には
もったいないかも知れない。
何の分析も無いが世界で最もベジタリアンの比率が
少ない国なのではないだろうか。

どこの国に行っても日本に着くとある意味ほっとしたりも
するけどああもう日本なんだとさっきまでいた国の
名残惜しさにせつなくなるのがほとんどだが
今回程帰国したとたん安らいだ事は初めてだ。
ピカピカの車とクリーンな街並、
大阪の人達が礼儀正しくて空気も澄んで見える(苦笑)
まあプライベートで行くと又違うのだろうけど
多分行かないだろう(^^;

最後の日は少し観光の時間があった。
大きなお寺などは興味なくて古い街並が見たいと
リクエストしておいた。
独特の雰囲気がチャイナしていて良い感じ。
チャンイーモゥの初期の映画に出てくる様な風景だ。











いろんな国があるけれど改めて国民性の違いというものを
実感したように思う。
他国から見たら日本人もかなり変わっているのだろうけどね。
長く住んでみないとわからないけど文化やマナー、人間関係の距離感など
私がまだ少しでもしっくりくるのはやはりフランスか。。。



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

タカさん
私も日本人で良かったと思います。
お米が大好きだし田舎でなくても
自分次第でのんびり穏やかな空気がどこかにあるし。

shioさん
既に口内炎が3つ程できかけてきました。
中華料理は当分パスだけど
来日中のトニーレオンの番組はしっかり
チェックしてます。(何のこっちゃ)

シロさん
個人的には本当に良い人がいます。
普段食している食べ物と本能は結びついてる
ような気がします。
価値観は時代によっても変わりますが
とりあえずマナーと清潔感は大事ですね。
毎日種類別だったらカレーの方が私はいいかも。。。

Arrow river | URL | 2008/10/27/Mon 22:16 [EDIT]
大変そう
歴史に興味があるのでそういった意味でいつか中国に行ってみたいですが、
いろいろな人のお話を聴くとあまりいい評判ではなさそうですね。
わかっていていけばいいのかな。
大学にも中国の留学生がたくさんいるので、独特の体質みたいなのはわかります。中には日本人からみても普通・すばらしい方もいますが、たいていはお付き合いは難しいかなって感じですね。
インドでは毎日カレーでしたが、中国は毎日中華なんですね。
お疲れさまです。
v-286
シロ | URL | 2008/10/27/Mon 07:09 [EDIT]
お疲れさま~。
今の中国のエネルギーはキツそうやね。


11月は忙しそうやから、
身体に気をつけて乗り切ってくださいまし。


shio | URL | 2008/10/27/Mon 06:34 [EDIT]
お疲れさん
近くて遠い中国・・・
前回書いたけど、ジャーナリストの大高未貴さんの講演会で「いろいろな国ををまわって今思うことは?」の質問があり、その答えが「日本に生まれて良かったー、としみじみ思います」でした。
私は日本を出たことがないのでなんとも言えませんが、日本に生まれて良かったとはおもいますね。
大根おろしを食べてすっきりしましょう。
タカ | URL | 2008/10/27/Mon 02:04 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 気まぐれ日記. all rights reserved.

